今年の初めから新作着物に取り組む。
篠原ともえの新作生地をメイン(上前、左側になる)に片身替わりを作る。
それに合わせて2種類の生地を用意したので3枚の着物を同時製作。


・篠原ともえのオックス地
・宇宙柄シーチング
・ターコイズカラーのUSコットン(スケアっぽい滑らか生地)

今回はリアルに男性も着られる物を意識。
いつもの面白いだけじゃない!?


格好いいクール系ゆめかわ着物


ターコイズカラーで爽やか系ゆめかわ着物


残りの生地で仕掛けのある着物を作った。



両脇のヒザ下にファスナー開閉のプリーツを付けた。


裾が少し広がるので脚を開きやすい。
階段の上り降りなど大股開くのに、いちいち褄を取らなくていい。

ファスナー付けた3枚目に試行錯誤。
1月から始めて4月までかかったが、何とか完成して良かった!
しかし、ファスナー付けは面倒くさいのでもうやらんぞ(^_^;)