今年最後のちくちく。
クリスマスでご馳走を食べたりしたのに布をチョキチョキ。


前回の袢纏完成から直ぐに次の物に取り掛かっていたのだが、クリスマスプレゼントには間に合わず。
お正月までには何とか出来るかなーとチョキチョキちくちく。

そして完成したのがエプロン♪
母へお年玉プレゼント。


さくら餅柄が美味しそう。
我が家はお正月に何か一つは衣類を新調するので丁度いいかな。

エプロンの型は家にある実物から採った。
生地を広げた上にエプロンを乗せて身頃の輪郭を採る。
それに縫い代を付けて裁断。
ポケットや肩紐は実物を測って直裁ち。
ボタン穴をかがれないので後は布ループのボタン留めに。

お正月には早いが母にプレゼントした。
喜んでくれて良かった♪

ちくちくは自分の物ばかりだが、たまには誰かの為に縫うのもいいね!