何やら気になる匂いがするぞ!これは黄泉平坂(よもつひらさか)からか!(笑)

古事記編纂1300年を記念して開催!

神話博しまね
2012.7/21~11/11
会場:出雲大社及びその周辺

勇魚のテキスタイルぎゃらりぃ-神話博しまね.jpg

「神々の国しまね」の

勇魚のテキスタイルぎゃらりぃ-神々の国 吉田くん.jpg

宣伝隊長・吉田くんも

勇魚のテキスタイルぎゃらりぃ-しまねっこ.jpg

マスコットキャラ・しまねっこも

吾を呼んでおる!これは是非とも行かねば♪

と、おふざけはこれくらいにして。勘のいい読者諸君及び、プロフ詳細を見てお気付きの方もいるだろう。

私は民族衣装のみならず、古代史や日本神話好きでもある。大学では専攻は源氏物語だったが、古事記を読む講座も取っていたのだ。

この記念すべき年に行かなくてどうする!早速秋に行かれる様に計画を進行中。今年も秋の賞与があるといいのだが(焦)

日頃タダ働きなのでボーナスとして、これまでは秋の正倉院展を観に奈良旅行に行かせて貰っている。今年は出雲に行きたいが、奈良より旅費の上がるのが心配(汗)

何とか低予算で計画を立てて、スポンサー(親)にお願いせねば(笑)

この記事で古事記が気になった方。読んでみたいけど、原文は難しそうという方には以下の本がオススメ♪

「古事記物語」
鈴木三重吉

子供向けに書き直された物。戦前の作品だが文庫本になっている。出版各社でやっている、夏の100冊等に載っている事もあるので探して頂ければと思う。

マンガ日本の歴史等もいいが、やはり文章を読んで想像するのがいい♪原文を読むならこちら。

「古事記」 全訳注(全三巻)
次田真幸
講談社学術文庫

訳と注が付いていてスムーズに読める。

さて、話をもどして。折角、出雲に行くのならきちんとした御統(みすまる)を手に入れたい。勾玉作り体験もしたいぞ♪とは言え、この旅行計画はスポンサー次第だな(汗)

可愛い娘の頼みじゃ(笑)父上、母上、何卒よろしくお願い申し上げる。