刺繍マスクを作っていると
よく聞いて下さるのが

制作時間💡

確かに、私自身もあれこれ用事の合間に
縫っているので、はてさて??どれくらいかな??
なんて...


ん〜
24時間寝ずに、用事もな〜んにもせずで
下絵を描いて完成するまでに

丸3日間くらいかな😳

寝ずに、な〜んにもせずに
ひたすら刺繍し続けて3日間😳🎶

パッと絵が浮かぶ時はいいですが
浮かばない時は、取り掛かるまでに
何日も掛かることも...

そして
それは刺繍マスクを始めた頃の話

都道府県マスクで
一番はじめに作った滋賀県マスク


こちらは、マスクの布(白い部分)が
見えますよね!

そうなんです!
最初はマスクの布が見えていたんです!

しかし、しかし
縫って行くと、どんどん刺繍熱が入り
布を全部刺繍で埋めたくなったんです🤣笑

最近ので言うと
沖縄県のマスク


どうでしょう?
布と言う布を、全部刺繍で埋めております😳😳

こうなってくると
更に時間がかかる...

自分で自分を追い込んでいく 笑
けど、埋められた時の達成感が
堪らないんです😆笑

ご飯を食べるより刺繍がしたい

お稽古よりも刺繍がしたい

慎吾ちゃんよりも刺繍がした...

いや!慎吾ちゃんは刺繍よりも慎吾ちゃんだ🤣笑

そんな訳で
制作時間をお答えしてみました😌


作っている時間は

本当楽しい時間、心が一番澄んでる時間 笑

#刺繍
#刺繍マスク
#マスク
#制作時間
#楽しい時間
#アート
#月亭八織
#吉本自宅劇場