うちの師匠が
以前お持ちだった寄席小屋

大阪市福島区にありました、八聖亭


弟子入り志願しに行った八聖亭
初稽古して頂いた八聖亭
そして初舞台に
年季明け落語会も八聖亭でした


修業中、自分の家より
恐らく長く過ごした、八聖亭

大好きな場所😊🎶

最後、高座も、な〜んにも無くなった
八聖亭にひとりでいたら
涙が溢れてきて、いつまでも出れなかったのでした...

いつか福島区に
八聖亭復活させたい

と、思っていますが...

まだ暫く実現は出来なさそうなので😅

マスクに八聖亭建てて...
いや、刺繍 して
師匠へプレゼント 笑


貰ろてええの?

と喜んで下さいました😆

いつか
本物プレゼントしますからね✊
#刺繍
#刺繍マスク
#手作りマスク
#マスク
#福島区
#八聖亭
#寄席小屋
#プレゼント
#月亭八方
#月亭八織
#月亭一門
#吉本自宅劇場