昨日は結局晩ごはんを抜いて、

夜父が寝た後、少し試験勉強をしてから

金曜日夜のお楽しみのビールとおつまみをいただく。

 

オットからLINEが来て、

先日親戚の整備工場からの請求書の写真が

送られて来た。

 

ETCの取り付けとタイヤ4本交換で54,000円也。

端数はおまけしてもらった。

ETCをつけるのに2万円程度の予定だったので

予定外の出費が増えてしまったがまあ仕方がない。

 

 

昨日の夜もまた火災警報が鳴り、

落ち着くまでは寝るのを待ち、

結局午前0時前になったけど、

朝はやっぱりいつもの4時台に目が覚めた。

 

今日はオットは休日出勤で

代休を長男のところに行く日に充てるとのこと。

休日変更でも手当がまあまあつくのでありがたい。

給料が減ることをすごく気にしているみたいで

仕事が忙しいこともあり、少し時間外が増えている。

 

人事異動があり、新しい人の歓迎会をしないといけないらしいのだが

まだ評価が悪かったことを多少引きずっているみたいで

あまり仕切りたくないようなことを言っていた。

 

私もこれまで契約社員からスタートし、

お給料を私よりたくさんもらっているにもかかわらず

仕事をさぼる社員を見てきた。

そういう人たちに細かいことは気づいて

やって欲しい気持ちがなくはなかったけど、

自分の仕事は細かいことに気がついて

みんなの仕事が円滑に進むようにするのが役目だと

思って割り切ってやって来ました。

それでも気づかない人は気づかないけど、

見てくれる人は見てくれている。

恐らく私が社員の試験を受けるまでサポートをしてくれた

上司の方たちはそういうところを見てくれていたんだと思う。

 

オットにも気持ちがわからないことはないけど、

これまでやって来たんだから、

それをやっても何の評価の足しにもならないと

思わずにこれまで通りやったらいいじゃない、

気づく人はきっと気づいてくれているよと話しました。

 

確かに給料が減ってしまうと

モチベーションも下がってしまうのかもしれないけど

そうなったものはそうなったで仕方がないし。

 

そこをやりくりするのが私の役目だと思っています。

 

 

今月は次男の誕生日があるので、バースデーケーキ代わりに

送りたい。