ボーナスが出ましたが、『浮かれてはならない』と自分を戒めた通り

ほとんど手をつけていないので口座にはお金が残っています。

来月上旬には住宅ローンのボーナス払い分が引き落としになるので

終わったら振り分けて行こうかと思っています。

(取り急ぎどうしてもプールしておかないといけないお金は

 移動済)

 

他に金額が大きな支払いは

 

・車の任意保険2台分(予算に入れていたので

今夏までは長男に譲る車の分も払う予定)

・地震保険の保険料(5年分くらいかな)

・NHKの受信料の年払い

・固定資産税

 

ってとこでしょうか。

昨年は長男次男の定期代が一人37,000円ぐらい、娘の高校までの定期代もあり

月々の収入では仕送り+我が家の生活費で精一杯だったため

ボーナスで取り置きしていました。それがなくなっただけでもだいぶん助かります。

(娘は大学まで徒歩で行けます)

なるべくお金を残して娘の仕送りに回したい。

月々の給料もボーナスも減るので、教育ローンの借り入れが出来るようには

しているけど後々の返済がしんどいと思うので借りない方向で行きたいけど

どうなるかなあ。

 

とりあえず夏のボーナスは定額減税のおかげで

予定していた手取り額以上にはなったし、私も少し上積みされていたので

予算通りになりましたが・・。

冬は減るということが分かっていれば、それに対応した予算を組めばいいのです。

 

評価が年1回なので、来年の夏のボーナスからは頑張って評価を上げると

また支給額も変わるそうです。今より下がることはないようなので今の金額で

生活設計をしていきます。

 

やさぐれていたオットも再び頑張り始めましたが、

来月から採用になる契約社員の教育は仰せつかったらしく、

でもそういう仕事は増えても評価対象にはならないと

ちょっとぼやいておりました。

仕事は多忙なのに、それに伴う評価がついてこない・・。

6月は忙しかったので残業代で下がった分の給料が補填出来るそうです。

私も忙しかったので珍しく4時間程度は時間外を申請したので足しになるかな。

 

生活は厳しいので、私自身は最近はそれほど物欲もない感じです。

いろいろポイントサイトで獲得したポイントをdポイントに交換して

それで通勤靴を買ったり、もう少し貯まったらプチプラのお店で

夏のカットソーなどを買おうかと楽しみにしています。

金曜日にポイントサイトのゲームで貯まった抽選券をポチっとしたら

見たことがないポイント数が出て来ました。

10,000ポイント当選だって~。いつもは100ポイントです。

これを交換するとdポイント1000ポイント分です。

地味にうれしかったです。

 

さて、お題のケチに見えるかもしれない節約ですが、

ありきたりだけど、歯磨き粉は出なくなったら

切ってから中身を使い切るです。

自宅にいる頃はオットもこれをやっていて、

衛生面から切った後は誰か1人がそれを使い切るようにしていました。

(直接ハブラシを突っ込むからね)

 

今は実家で父と私の歯磨き粉は別なので、私が私の歯磨き粉を切って

最後まで使い切るようになりました。

 

同じ方法で日焼け止めのチューブも出なくなったら

切って中身を最後まで使い切ります。

これで結構何日かは使えるので、次の時には切ってから使い切るまで

何回分か見てみようと思います。

 

娘が大学卒業するまで、あと3年と9か月。

それまでは地味な節約を繰り返して、教育費がかからなくなったら

出来る限り教育ローンの返済を前倒しして老後に備えたいです。

 

娘は昨日初めてまとまったバイト代を頂いたそうです。

5万円超えると思っていたそうですが、

25日締めらしくちょっと届かなかったとのことです。

バイトの日は2食賄いを頂いているので、結構いいバイトだと思いますが。

何を買うのか訊いてみたら、推し活だそうです。

 

推しに興味がない私にとってはもったいないな~と思う使い道ですが

長男もそうだったな~。

ずいぶん推し活してバイト代も残っていないようでした。

自分で稼いだものは好きに使って楽しんでください。

 

さて、昨日長男からお盆に帰省する交通手段の料金が高く、

10万ほどかかりそうショックとLINEが来てました。

そのLINEに

『1か月分の一人当たりの仕送り(実際は11万だけど)がそれくらいやね』

と返信したら

『すみませんでした』と返信が来ました。

 

いえいえおいで

 

ただ親が働いたお金からすんなり貰えるお金も

自分が働いて使うお金も

お金はお金。

 

そういうお金をもらって大学に行けたんだなあと

少しは分かってもらいたい母なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ケチに見えるかもしれない節約

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する