朝、目覚めて銀行のアプリを確認すると

オットと私の賞与が無事振り込まれていました。

 

オットから聞いた額より15,000円程多かった。

定額減税もあり、どうにか予定より少し多いぐらいでした。

 

結構な額が口座に入っているけど、

浮かれてはならない。

今後のことを考えるとなるべく使わずに残しておかなければ。

とりあえず引き落としまでは引き落とし用の口座にプールしておき

(すべての引き落としが引き落とし用の口座からではないからなあ・・)

引き落とし前に銀行のアプリを使って口座間の振替が簡単に出来るので

また戻すとするか。

 

さて、今日は長男の初任給が振り込まれる日。

朝からアプリで確認したらしく、

嬉しかったのか振込額をLINEして来ました。

 

定額減税と恐らく社会保険がまだ今月はひかれていないだろうから

明細を確認するように。来月はそれよりも少ないかもしれないからと

伝えておきました。

 

給料の金額を知らせて来る親子関係・・・。

 

オットは絶対に自分の両親に自分の所得額を教えることは

ありませんでした。

他人の私には包み隠さず知らせていますけどね。

 

それはなぜかというと

もしかしたら多いと思われたらお金の無心がありそうと

思ったのかもしれないけど、

オットの母はおしゃべりなのでうっかり周囲に

『〇〇(オットの名)の給料は〇〇円ぐらいだって』と

吹聴しかねなかったからだと思います。

 

子ども3人の教育費で私たち夫婦はすっからかんですが、

子供たちにはしっかり自分の収入を管理して、

経済的に自立してもらわないとね。

 

さて今日は在宅勤務で1日頑張ります。