昨晩送って来た長男のLINE。

火曜日が初任給の割には外食して贅沢だなと思ったけど、

7月から東京に配属になる同期から

一緒に晩ごはんでも食べようとのお誘いがあったそうです。

そういえば自動車学校(ペーパードライバー講習)は7月の平日に行くことになったそうで、

勤務の日に行かせてもらえるらしい。

それから約10日後に軽自動車を持って行くつもりだから

ちょうどよいタイミングかもしれない。

ホントにありがたい会社です。

 

 

 

昨日は結局ほぼ1日試験勉強で、

就寝時間になっても頭が冴えてしまっていた。

こんな時は寝ても夢の中でも問題を解く夢を見るんだよなあ。

月曜日早々、朝眠かったです。

 

今日はオットが日帰りで遠方まで出張で

朝6時には出たいとのことだったけど、

待ち合わせ場所に6時ということは、

実家を5時50分には出ないといけないので

バスで行くことにしました。

 

朝、いつものごとく残り物のおかずに火を通し

ご飯とおかずを詰めて簡単なお弁当を準備し出勤。

私ってホントにお金使わないヤツだな。

 

高齢化が進んでいる私のふるさと、

自分がOL時代にはバスの座席に座って出勤なんて出来なかったけど、

今は乗ってすぐ空いた席に座れます。

バス会社の運営が心配になってきた。

 

今週は火曜日が在宅勤務で、木曜日は有給休暇だし、

水曜日は点検で遠方まで外出するので事務所にいる時間が短くて

忙しくなりそう。

今日は仕事を詰めて詰めて片付けて定時で退社しました。

帰りのバスで爆睡しました。

 

 

今朝は課長が通院で不在だったので

朝はしばらく支店長と2人きりでした。

先週土曜日に入院中の高齢のお母さんの今後の話し合いで

お休みを取っていたので、どうでしたかと訊いてみました。

 

しばらくリハビリ病棟にいられる予定だったけど、

回復の見込みがないので、転院か施設への入所を勧められたとのこと。

今は自分で食べることが出来ないので、胃ろうを勧められているけど

手術をして落ち着いてから恐らく施設へ入所することになるだろうとのこと。

特養はなかなか入れないのでどうにかご両親の年金を合わせて

1か月の費用になりそうだとのことでした。

 

 

置かれた状況が分かるので心配・・。

今は高齢のお父さんが1人暮らしになっているそうだけど

あんまり食べていないみたいで

宅配弁当をと話をしたけど拒否するそう。

 

私は父の前例があるので

(母亡き後、ちゃんとご飯を食べなくなっていた)

しっかりご飯を食べるように強く勧めてください!と

お話しました。

 

 

昨日オットと話していたら

娘をかわいがってくださっていた近所のおじさんが入院したそうで、

奥さんが亡くなった後、同居していた息子さんも家を出て行ってしまい

今回の入院に際して連絡を取っても自分は知らないと言っているらしく。

私には理解できないな・・・。

せめてお見舞いに行きたいなあ。

 

 

さて、暗い話ばっかりになってしまうけど

明日は賞与支給日。

大体使途予定は決めているけど、それでも楽しみです。

さて少しの時間だけど試験勉強を頑張ります。