今日は月1回の父の通院日でした。

 

今週の土日はオットが用事がなさそうだったので

病院まで送って欲しいと頼んでいました。

 

タクシーで行けばいいんだけど、

もうすぐ父のかつての愛車が長男のところに行くので

もう乗る機会がないかなと思って

その車で送って欲しいと頼みました。

距離を考えると長男が車で帰省することは

まずありえないので。

 

・・・なのに、昨日送別会だったオット、

朝電話があり、アルコールチェッカーが0にならないとのこと。

そのままでは酒気帯びですからね、結局タクシーで行くことになりました。

天気が悪い日に歩行が不安定な父を連れ出すのは大変だから

頼んだのに。

もう金輪際(私が自宅に戻る日が来ても)飲み会の迎えには行ってやらないぞ。

 

母が守ってくれたのか父が帰宅するまでは雨が降らずに

ホッとしました。

帰りにタクシーを呼ぶ電話をしていると父が転びそうになり、

腕は組んでいたので転倒はせずにバランスを取り直せたけど、

ほら、車が出せればこういうことはないのに(怒)

 

父は先月薬の副作用が出ていたので、

よく効く薬を他の薬に変えたので足のむくみがひどくなっていました。

薬の追加などをしてもらい、3週間後に血液検査をしてもらうことになりました。

足のむくみが引いて、副作用が出ないといいんだけど。

薬で何とか抑えているけど、心不全であることに変わりはありません。

心配ですが、出来ることをしていくしかありません。

今は私の作った減塩ごはんを食べているけど、やっぱり栄養士さん監修の

冷凍お惣菜などを考えた方がいいのかなと思い始めています。

私はプロじゃないしね。

 

父を家に送り届けてから買い出しに行き、

帰りに薬局で父の薬を受け取り(量がすごく多いのでいつも処方箋を

持って行く時に1時間ぐらいしたら取りに来ます、とお願いします)

薬局を出ると雨が降り始めていました。

傘を差して買い物カートを引いて足早に実家に帰り、

今日の仕事は終了。

(いや味噌とワサビと洗顔フォームを買うのを忘れていた・・)

 

お昼を簡単に済ませてからちょっと横になった後、

今日は試験勉強が出来ました。

どうしても仕事から帰宅し、家事を済ませお風呂に入ると

眠くて眠くて、頭に入らない。

なのでお休みの日がやっぱり勝負ですね。

でも、今日は2時間程勉強出来てまあまあ捗りました。

来月には試験を受けないといけないのでね。

それが終わるとまた試験を受けてそれに受かると終わりですが、

更にハイレベルになるため、それがもう最難関だと思います。

 

さくさく終わらせて実家の断捨離をしたいんだけど、

なかなか出来ない。

いつになったら暇になるんだろ。

 

 

 

 

さて、3週目の仕事を終えた長男。

会社で自動車学校に行けるらしいとのことでしたが、

それはきっと安全運転講習だよ、と返信していた私。

 

ペーパードライバーなので、

社用車で工場巡りをするように命じられたにもかかわらず、

いきなり社用車の運転はハードルが高いとバスにしてもらった長男。

来月車を持って行けば、ボチボチマイカーで練習して

社用車にも乗れるようになるかなと思っていましたが、

『ペーパードライバー講習』を会社負担で申し込むことに

なったそうです。

検索してみると、車の運転が必須な職業については会社負担で

そういう講習を受けさせてもらえると書いていましたが、

長男は必ずしもそうではないと思うんだけど。

なんか大事にしてもらってるね~と申し訳ないやら有難い気持ちです。

 

長男のところに車を持って行ったら、

会社まで運転するのに同乗して練習させようと思っていましたが、

自動車学校に行くと少し安心かな。

 

徒歩通勤もまあまあ距離があり

暑かったり梅雨だったりして心配なので。

でも、あと1か月後には車は長男の元に行ってます。

 

さて、これからまた試験勉強をひと頑張りします。

明日はお掃除をしたら、特に予定もないので

やっぱり試験勉強予定です。