1週間経つのが早いなあ・・。

 

昨日はケアマネさんに来月の父のショートステイをお願いし、

仕事は定時退社して自宅へ車を置きに帰り

その後歩いて実家へ。

普段はあまり疲れないけど、どうも夏場になると疲れが出るみたい。

 

とにもかくにも大好きな金曜日の夜、

父が寝た後にビールを1缶もらって息抜きの時間。

録画して番組など見れないから、NHKプラスとかティーバで

ドラマやバラエティを見て楽しんでいます。

 

オットは今月来月は飲み会が多いけど、私は夜は出かけられないので

せめてこれぐらいは、ね。

 

最近父と2人はまっているおつまみ

 

いろいろ小袋におつまみが入っていて、

父のことを考えると塩分もあまり多くないし

食べ過ぎなくていいのでリピしました。

 

さて今日は

長兄が母の初盆の準備でこちらに帰省しました。

昨晩から中心部のホテルに泊まっていたそうです。

昨日は金曜日の夜にもかかわらず、繁華街ががらんとしていたそうで

立ち寄った飲み屋さんが地元の主要産業であるところが衰退しているので

結構厳しいと言っていたそうです。いずこも同じかな。

朝9時には仏具店が開店するのでそれに合わせて行った後、

ランチを食べて納骨堂でお墓参りをして実家に寄りました。

 

心配していたのですが、初盆の準備をいろいろと取り仕切ってくれるようなので

助かりました。

1時間ちょっといたかな。

母の初盆は親戚は呼ばずに私たち兄弟とその子供たちだけで

する予定なので、とりあえず兄が今日買い物をしてくれたので

大丈夫そう。

 

私はオットが午後から買い出しに一緒に行こうと言ってくれたので、

午前は疲れが出てちょっと横になっていたので、

兄から相談のLINEが来ていたのに気づかず悪かったなあ。

でも、私がいいと思った方を注文していました。

 

母は必然的に第1子である長兄をかわいがっていたので

(母の日記にも長兄と初孫である私の長男のことが多く書かれてある)

兄がいろいろ取り仕切ってくれる方が供養になるでしょう。

 

さて、午後からはオットと買い出し。

私は別に徒歩で買い出しに行っても全然構わなかったのですが、

オットもやっぱり1人で寂しいんだろうなと思って

付き合うことにしました(笑)

 

最終的にはいつも徒歩で行っている近所のスーパーに寄ってもらいましたけどね。

 

 

 

 

最近よくLINEをしてくる長男、

昨日の夜は音沙汰がなく、恐らく金曜日で研修も終わりと聞いていたので

同期と飲みにでも行っているかなと思っていたらその通りでした。

今朝10時過ぎにおはようとLINEが来ていました。

 

一足遅く入社したものの、4月入社の同期たちからは

4月からいたように馴染んでいると言われたそうで

それなら良かったと思いました。

明日は同期でBBQをするそうです。

 

さて、今春大学進学で家を出た娘ですが、

食べ物屋さんでアルバイトを始めました。

ありがたいことにバイト代は現金で貰える上に

バイト前とバイト後にまかないが出るそうです。

それはすべて無料かを訊いてみたところ、社長さんのご厚意で無料なんだとか。

 

エビ天が大きくてうらやましい(笑)

結構ガッツリ系のおいしいものを頂いているようです。

人手不足かと思いきや、人手は十分に足りているお店だそうです。

 

幸か不幸か自炊の頻度は減っているようですが・・・

 

 

 

さて、オットの給与も賞与も減りそうだとのことで

賞与支給前というのに浮かれ気分ではいられない我が家ですが・・

定額減税を考慮すると変わらずに出る私の賞与はそれなりの金額に

なりそうです。私の賞与はすべて娘の仕送りのためにプールしておく

予定ですが。

オットの収入が減ることを考えると念のために枠を作っている

教育ローンを借りると、やはり後々厳しくなるので基本は借りないスタンスで

行きます。

自分たちの老後資金は退職金をメインに確定拠出年金と個人年金もやっているし、

私も社保に加入して働いているので

子供たちに迷惑をかけることはなさそうだと思っています。

 

今教育ローンと住宅ローンを返済しており、どちらも退職前には返済出来ると

思っていますが、手取りが少なくなればまた変わってくると思うので

オットの賞与や給与の金額が確定したらまた見直しをしようと思っています。

子供には仕送りとアルバイトでやりくりしてもらえれば、夫婦2人なんとかなるかな。まあ私は当面実家暮らしなのでその分でも支出は減っているのですけどね。