昨日、来月ショートステイを利用したいと思って

予約を入れてみましたが、

父が希望する(今デイサービスで利用している施設のショートステイ)ところは

日程の中で満床の日があり、結局は2回利用したショートステイの施設に

空きがあったのでそちらでお願いすることにしました。

 

オットに予約が取れたので、帰りの便等の予約をお願いと

LINEしたら、オットからビミョーな内容の返信が。

 

昨日は上長との面談で、賞与の評価を告げられる日でしたが、

良かったのか悪かったのかがわからない。

 

夜、オットから電話があり

オットの会社の給与体系が変わるとは聞いていましたが、

どうも今度の賞与から変わるようで、

告げられたランクを確認すると、今までの普通ラインより下がりそうだとのこと。

 

いつもの最低ラインをもらえると思って、皮算用しておりましたが・・・

賞与だけでなく、給与も下がりそうだということと

人事評価も変わり、今までのランクではなくなりそうだとのこと。

すっかりやる気をなくした様子でした。

 

電話を切った後、私も少しどんよりして

寝る前のことだったのでよく眠れず。

 

今日はオットは休みなので、早めに準備をしてバスに揺られ出勤しました。

 

オットも私も定年後に契約社員として働き、完全退職するまで

10年以上あります。

オットは伸びしろがもうないと呟いていましたが、残りの時間を考えると

まだ諦めるのは早い!と気を取り直した私。

 

会社が推奨する資格を勉強して取ってやる!という気持ちが

湧き上がって来ました。

 

オットの会社の新入社員も、オットたちが入社した頃より

難関大学出身者が多くなり、年功序列を廃止し、今どきの人を優先するようになると

なかなか厳しいのは事実でしょうね。

 

でも残りの時間を腐って過ごすのはあまりにももったいない人生の時間です。

 

私だってモヤモヤしますよ。

お金もまだかかるけど、収入が下がってもモチベーションは下げたくない。

 

 

 

そんな日でしたが、珍しく子ども3人からそれぞれLINEが来ました。

ひとりひとりはLINEをくれるけど、3人が3人とも同じ日に送ることは

あまりないのでちょっぴり嬉しい。

 

次男はバイトが終わってからだったのか早朝だったけど、

元気にしてる?と一言。

長男は社食の話をしたかったのか社食の話。

長女はこれやってもいい?というお伺いでしたが。

 

大きくなったとはいえ、

私たち夫婦には3人の子供という宝物がいるんだもんね。

自分のためには頑張れない時でも、子供のためには頑張れる。

 

現状に不満を言うことは簡単だけど、そこをぐっと堪えて前を向いて歩いて行こう。