今日は週明け月曜日。

 

今日のお弁当は作り置きの煮物と一口チルド餃子を焼いたもの。

基本的には煮物など作り置きや残り物を1品、小さなタッパーに入れ

もうひとつのタッパーにご飯を詰めて節約弁当完成。

 

父のための減塩食を毎食(通所サービスで昼食が出るのは助かる)準備するけど

無理なく市販品なども利用したいところ。

成分を見て、塩分が1g未満のものなどがあれば取り入れます。

今日の餃子も晩ごはんの一品の残り(残らせた)。

父もおいしいと喜んで食べていた。

 

朝出社するといつも私の後に来る課長がなかなか来ず、

支店長が出社して来た。

なんでも課長が階段から落ちて、足の指を骨折したかもとのことで

通院後に来るらしい。

週明けだったためか混んでいたのかもしれない。出社はお昼前だった。

 

やっぱり折れていたけど固定はせず、安静にするようにと言われたらしく。

 

趣味のゴルフがしばらく出来ないとぼやいていましたが、そこかな。

 

土曜日に現場スタッフさんの支援に月1~2回行かないといけないので

課長が行けないとなると誰かが代わりに行かないといけない。

むしろ心配するのは仕事のことじゃないかなと思った私。

恐らく支店長もそう思ったに違いない。

 

管理職なんだけど、いつもちょっとその辺がずれているような気がしている。

 

さて、今日オットは飲み会。

入社3年目の女子社員の子が一緒に飲みに行きたいというので行くらしい。

まもなく人事異動でいなくなるみたいだけど、

奢っているわけでもないのにおじさんたちと飲みに行きたいなんていい子だ。

 

いいけど、オットが飲み会の時は自宅に車を停めてから

歩いて実家まで行かなければならないのがしんどい。

 

それでもまあ、いつもより早めに帰宅出来たので晩ごはんも早めに済んだ。

 

月曜日の午後6時から天璋院篤姫の再放送をやっていて、

ちょうど野球放送がない月曜日、実家でほとんどテレビを見ることがない私にとって

楽しみな時間。でも来週は堺雅人さん扮する篤姫のご主人が亡くなってしまうんだなあ。2人の掛け合いがこのドラマの楽しいところだったのに。

 

 

さて長男からなかなか保険証の返却がないので

催促したら、今日勤務先の保険証をもらったらしい。

発行日が令和6年6月6日だった(笑)

異動を出すので早めに返送するようにLINEしておいた。

 

夕方長男からLINEが来て、

当初頂く予定だった初任給の金額より、

春闘のおかげか8,000円程増えていたらしい。

家賃も会社の補助があるので12,000円弱だし、貯金も出来るようになるでしょう。

給料日は25日らしいけど、事前に分かったのかな。

 

 

私たちは予定外の長男のところへ行く旅費とETCナビの支出が増えましたが

とりあえず定額減税分と車検用に積み立てていたお金がいらなくなるので

そこから捻出する感じになりそう。

 

オットが期待出来ないと言っていたけど、

明日のオットの賞与の評価が楽しみだ。

まあ普通の評価で計算しているので増えなくても大丈夫なんだけど。

 

長男が独立して少しずつだけど楽になっていくのかな。