昨日の夜ビールとおつまみでリラックスタイム。

 

朝はいつも通り目覚めると思っていたが、

1時間長く寝ていた。

父も午前6時頃に起き出して来たので

急いで朝食の支度。

 

3月の末から父と暮らし始め、

夜中に起きて来たりいろいろありましたが

落ち着いて寝てくれるようになりました。

 

今日はありがたいことに通院などの予定もない。

ただ晴れの予報だったのがいつの間にか雨の予報になっていた。

午後からは雨とのことだったので、早めに買い物に出たが既に雨が降っていた。

 

 

 

昨日の帰りにトイレットペーパーなどかさばるものは買って帰宅しておいた。

1週間分の買い物がこのカートとマイバッグ1つ分で収まる。

よくよく見たら、傘を差すところもあり、裏面にファスナーつきのポケットもある。

自分の普段使うバッグも持って行くと嵩張るので、そこに財布を入れていったら

荷物が少なくてよかった。

 

いつも行く量販店はお客さんが多く、最近は品切れも多い。

みんな物価の値上がりで安いものを探しているんだなあと実感する。

 

八百屋さん、量販店、スーパーをはしごし買い物から帰宅したのが

午前10時半前。あまり雨に遭わずによかった。

 

今日は父が冷凍のリンガーハットのちゃんぽんを食べるというので

お昼ご飯は簡単だった。ただスープは水で薄めたので

濃度計でも薄い状態だったけど特に文句は出なかった。

 

さて、今年の夏は母の初盆。

父が準備について私に訊くのだけど、何もかも私ひとりで出来ない。

父が長兄に電話をすると、来週には帰省して仏具屋さんに行ったり

実家に来るとのことだった。

たまたま私が母の位牌を注文して感じが良かった仏具屋さんと

兄が納骨堂を買って祖父母のお骨を移した際に買い物した仏具屋さんが

同じだった。

ちょうど初盆関係のちらしが送って来ていたので、写真を撮って

LINEで送っておいた。

 

まあ兄がやってくれそうで一安心。

オットも何もかも私がしないといけないのを心配して

初盆の話はどうなっているのか繰り返し尋ねて来ていたので

安心するかな。

 

子供たち3人も初盆には帰れそうなので母も喜ぶでしょう。