今日は1日家にいて勉強したりゆっくりしようと

昨日の夕食後に近くの図書館まで本を返却に行き

(返却ポストがあるので)

今日は出かける用がないようにした。

 

それなのに父が押し入れから夏物を出そうとして

衣装ケースをひっくり返し、挙句の果てに足が疲れたと

散らかしたまま。

さすがに腹が立って、父を厳しく叱ってしまいました。

 

いくら介護に来ていても、私には私の都合もある。

しばらくは無視していたけど、試験勉強が一段落して結局は私が片づけました。

 

老いては子に従え、だよね。

 

私もいずれは私がこの家の終活をしないといけないので

早めに不用品の処分と行きたいのですが

土曜日は病院や買い出しやらで半日が潰れてしまい、

疲れているので多少横にはなりたいし、

そうすると夕食の支度の時間がすぐ来てしまいます。

時間が取れるとなると日曜日に時間を作るしかないし。

 

長男に車を届けがてら息抜きに行ってみたいなあという気もします。

 

さて、長男からまたまたLINE。

最後の仕送りを送ったとはいえ、

お給料を頂くまでは余裕がない生活です。

IH用の鍋がないというので楽天ポイントを使って

片手鍋を注文してあげました。

後は風邪気味というか年中アレルギー性鼻炎でもあるので

ビタミンCもこっそり注文して送るようにしていました。

 

長男のアパート、なぜか部屋干し用の物干し場は準備されているそうですが

ベランダには物干し竿を受けるところがないそうで、

物干しスタンドが欲しいとのこと。

楽天で検索して、これいいんじゃない?というのがありましたが

同じアパートの人はどんな感じのを設置しているか

ちょっとリサーチしてみたらと送ってみた。

友人も子供が就職した時に(大阪の大学から就職で東京に行った)

新生活準備でお金が無くなった(苦笑)と言っていたけど

やっぱりそこまでは親が出すものでしょうね。

一人暮らしをしていたので大方のものは揃っていると思っていましたが、

無いなら無いまま暮らしていたものもあったようです。

 

意外と定額減税分をプールする予定が

その分長男に使ってしまうかもねえ。

 

まあいろいろ相談して来るのが

楽しいと言えば楽しいのですが。

 

こうしていろいろとこれから長男(子供たち)が社会人となり

生活していくにあたり、やっぱり奨学金ではなく

親の教育ローンにしておいてよかったかなと思いました。

その分自分の生活設計をしっかりとして欲しいと思います。