今日は長男の引っ越し。あっという間に引っ越し業者さんが荷物を運び出し、
今日は一夜を過ごしてから、
明日の朝、退去検査の後、勤務地へ旅立ちます。

長男が東京にいることで

次男や娘も安心して上京させられたので

長男が東京を離れることは少し寂しいけど・・・

 

銀河鉄道999の歌が頭に浮かびます。

 

 

長男も引っ越しは毎回寂しいと言っていました。

 

新しい生活が待っているので頑張って欲しいです。

 

知っていると思うけど、昨日セリアに行った時にパチリカメラ

ちゃんとした台所がついている新居なので

換気扇の汚れ防止をつけておいた方がいいよとLINEしておきました。

 
 

 
 
これで子育てひと段落と言ったところ。
まだあと2人いますけどね。
 
娘の大学の授業料半年分の1回目の引き落としが
今日無事に終わりました。
あと7回!
 
 
 
 
先週金曜日、職場の上司が有休を取りました。
朝、私と2人の時間があり、
実家のお母さんが1か月程前に自宅で意識不明になり
病院から呼ばれて胃ろう他、治療方針についての相談のために
休みを取るとのことでした。
私も母や父のことで在宅勤務させてもらったり
休みを取らせてもらったりといろいろ配慮していただいていましたが、
上司の方も90代のお父さんが要介護のお母さんを老々介護して
2人で暮らしている話はよく聞いていました。
 
今朝、どうだったですか?と聞きたいところでしたが、
上司が話してくれるまで少し待ってみました。
あまり良くないようで、看取りの話もされたようです。
上司の自宅と実家は違う県にあるし、
今は単身赴任中のため実家へ行くのもなかなか大変そうでした。
これからちょくちょく休みを取らせてもらわないといけないみたいで、と
恐縮されていましたけどお互い様ですからね。
 
親の介護に全く縁がなく、親と死別する人もいるけど、
上司や私みたいに親の介護をしなければならない人もいる。
 
私は親を面倒見たいけど、自分の時は子供が楽な方法でいいかなあ。
一番いいのは死ぬ直前まで動けることですけどね。
 
上司も私もまだまだ家族のために働かなければならないし、
子育ては終わったけどそろそろ親の介護という世代が多い職場なので
お互いに助け合っていきたいものです。
 
さて、昨晩は就寝してから2時間程度で
父が足が痒いと起きて来ました。
その後、寝つけず眠い1日でしたzzz
今日は保湿クリームを塗って寝てもらいましょう。