父のかかりつけ受診はいつもは午前9時50分だったのだが、

今日は午前10時20分だった。

 

車がないのでタクシーを呼ぶのだが、

いつも呼ぶタクシー会社、最近迎えのドライバーさんが感じが良くなく

先日父を病院からデイケアの施設まで送った際に利用した

別のタクシー会社が良かったのでそちらを呼んでみた。

 

 

父の住む集合住宅の町名と棟の番号を言えば

すぐに分かるいつものタクシー会社とは違って、

住所も教えてくださいとのことで少々時間がかかった。

来られたのは年配の女性ドライバーだったが、

あまり運転が上手でないような感じだった。

(車にも傷が結構入っていた)

感じは良かったのでまあ良かったかな。

近距離なのでこちらも気を遣うのですが。

メーターがそろそろ上がるかなと思った時に

基本料金のところで止めてくれたようでした。

 

父の受診が終わり、結局はいつものタクシー会社に

迎えを頼みましたが、

今日のドライバーさん、感じがよくて

運転席から降りて来て、父の介助をしようとしてくださいました。

 

まあ当たりはずれはありますね。

 

 

 

 

↓父の足のむくみでこれまでの靴が履きづらかったので

通所施設でサイズ合わせをしてもらい、届きました。

 
 
 
 

 

 

診察が終わり、帰宅するとほぼ正午。

父は土日と火曜日の通所がない日だけはお昼にビールを飲みます。

飲んだ後、簡単にうどんでお昼ご飯を済ませてから

買い出しへ。

 

父の処方薬がすごく多いので

調剤薬局へ午後から取りに来ますとお伝えして

いつも一旦帰宅します。

 

午前も暑かったけど、

午後からもクラっとくるような暑さで

熱中症リスク大のようなお天気でした。

 

父の大量の薬を受け取ると

ショッピングカードのスペースは結構埋まりましたが

その後八百屋さんとディスカウントストアでそれぞれ買い物をし、

最後はスーパーで魚と肉と果物を少し買い出しして買い物終了。

 

帰宅後に父の薬を取り出しやすいように

袋を切り離したり、1回1錠の薬が2列になっているので

鋏で切り離して更に1回分にしておきました。

これで食後の薬を渡すのも少し楽になります。

 

明日は図書館と父の眼鏡の調整に出かけるけど

少しゆっくり出来そうです。

 

土曜日は買い出し直後なので

少し豪華なものを食べます。

(ステーキだったり、焼肉だったり、お刺身だったり)

高いと言われていたキャベツも先週同様に400円で買えました。

八百屋で高菜漬けを買ったので

オットに高菜の油炒めを作っておきました。

明日また何か1~2品おかずを作っておく予定です。

 

休みの1日はあっという間に終わりました。

 

この先、この生活があと何年続くのかわかりませんが

基本私が私の人生で介護するのはあとは父だけなので

(オットの父と私の母は他界、オットの母は施設入所)

そう考えると後悔ないようにしておきたい。

 

オットとは同じ年なので

老々介護になるのか

それとも私の方が先にボケて世話をかけるのか

それもわかりませんが。

 

 

今日父が体の動きが悪いと言っていて。

パーキンソン病なのでその影響かなと思っていたけど、

ふと

あれ?もしかして水分不足?脱水かな?と思って

年を取ると水分を取るのが少なくなると言われたので

私も今日は一度父のかかりつけ医のところで

給水機で水を飲んだんだけど、その時に父はいらないって言っていた。

 

それに気づいたのが午後だったので

父に薬を飲む時に無理しても多めに水を飲んでねと言ったら

大き目のコップ1杯を全部飲み干してくれました。

 

世話することに疎いからなあ。

気を付けないと!