毎週火曜日が在宅勤務なので、

月曜日の出勤のハードルが低くなった。

 

1日行って在宅勤務で

その後3日出勤すれば1週間の勤務が終わります。

 

通勤時間がないので、火曜日に作り置きをする時間が出来て

助かる。

 

 

 

さて、父の体重管理ですが

長らく49キロ台で推移していたのに

いつの間にか51キロ台になってしまいました・・・。

 

考えれば、心臓に負担がかからないように

以前のようには歩いたり運動したりが出来なくなっているし、

家にいる日はソファーに座ってあまり動かないし。

美食家の父だけど、消費カロリーを考えてご飯づくり。

 

野菜とか厚揚げとかでボリュームを出して

品数は少ないけど、ひとつの献立で摂取する食品数は

なるべく多めにしないといけない。

 

今朝体重を測ってみたら少し減っていました。

 

さて、私ですがコレステロールを下げる薬を飲み始めて

かれこれ3か月近くなります。

急激に体重が減ることはないと言われていたのですが、

最近減り始めました。

 

薬だけでなく、父と同じ食事なので

減塩・低カロリーの献立を食べています。

 

元々身長があまり高くなく(154センチ)

長男を妊娠するまでは41キロでしたが

3人子供を産んだ後、体重は増える一方。

ピークは55キロ、いや56キロで

このまま60キロ台に突入するのではないかと思っていました。

 

実家で父と同居を始める前は減っても52キロ台でしたが

徐々に体重が減り始め、

今日はとうとう48キロ台に突入しました。

 

自分で鏡を見ても

あれ、やっぱり痩せたんじゃない?と思ったけど、

オットも痩せてる~とすぐに気づきました。

 

父に早めに晩ごはんを食べさせないといけないので、

必然的に私も食べ終わりが早くなっているのも

いいのかもです。

 

ガッツリ運動しないと痩せないと思っていたけど、

体重が減ったタイミングで筋トレして

更に体を引き締めたいと思う今日この頃です。