いろいろ嫌なことがあったが無事今週の勤務が終わった。

 

昨日は午後からお天気がいい中、点検の仕事に出かけ

帰社後に残務を片付けて、定時退社しようと思っていたら

支店長からお願いされ、伝票を作成してほしいとのこと。

結局30分オーバーで退社した。

 

2日間程、睡眠が浅かったのか午前中はひたすら眠くて

仕事に集中しにくかった。

夜は午後10時前には強い眠気が襲ってくるのに

熟睡した感じがない。

 

それなのに金曜日の夜は眠くならず

仕事のストレスなんだろうかね。

 

金曜日は我が家がメインで使っているクレカの引き落とし日だった。

オットの実家のテレビが壊れてうちのクレカで支払い(お金は後でもらった)

それも含めて引き落とし額が58万円ほどだった。

上京費用とか今月の甥の結婚式の旅費(後で出してもらえる)とかいろいろ。

無事支払えてホッとしました。

次の支払いからは平常運転です。

 

次の仕送りで長男の仕送りもようやく終わるし、

次男が寮に移ったことで不要になったネットが解約(今回は違約金が発生し

少々高かったけど)になり、長男の携帯代も本人支払いになるだろうし

ちょっとずつ支出は減って行きます。

 

私が実家にいることで、自宅の方の水道光熱費も

オット1人分になり大幅に下がりました。

実家の方が心配だったけど、ガス代が私が毎日お風呂に入るのと

調理時間が増えたのでやっぱり上がりましたが

他はあまり変わりませんでした。

 

ご近所の方も高齢化しており、雨の中でもレインコート着て

お買い物カートを引いて買い物に出かけているお年寄りを

多く見かけます。帰りはタクシーだし。

遠距離は自宅に車を取りに行き、送迎しているし。

その分は貢献が出来ているかなということで

お互い様だと思うことにします。

 

とりあえず長男の仕送りが終わればあとはどうにか

やりくり出来そうです。

まあ次男が安い寮に移り、今のところ仕送りは3月分までで

ストップしていますが、いくらかは送ってあげたいと思います。

 

 

 

木曜日にローカルニュースを見ていると

10年近く前、家族で出かけた場所が放送されました。

動画を撮って子供たちに送ったら

珍しく普段はなかなかLINEなど送って来ない次男から

写真が送って来ました。

 

ん?

 

友達の引っ越しを手伝ってレンタカーを1時間程度運転したそうです。

免許を取って初めて路上を運転したようでした。

 

実際を見たらハラハラしたのかもしれませんが、

度胸あるなあ。こっちの田舎だったら分かるけど東京だぜ。

 

引っ越した友達の名前を聞いてピンと来ました。

高校からの友達、大学も一緒で留年したと聞いていました。

友達は家庭の事情で何かの寮にいた筈ですが

留年すると出ないといけないとずっと前に聞いたことがありました。

 

やっぱり次男が入った寮に来たそうです。

とっても仲がいい子なので喜んでいました。

(私もちょっと安心したかも)

 

次男はそもそもマイペースな人間で

自動車学校で卒業検定に合格してから

忙しいとなかなか試験場に行かず、

期限が切れないかとハラハラしていましたが

免許取った途端に運転したのかい。

 

 

 

 

さて、明日は母の日です。

今日の午前中に食料品の買い出し(明日は雨の予報なので)に行き、

カーネーションが入った仏前花を買いました。

別のスーパーに行くと真紅のカーネーションがあったので

失敗したなあと思いましたが

帰宅後に活けると買って来たピンクのカーネーションも

なかなか可愛くて良かったです。

 

今年は母いないけど、

いつも傍にいてくれているような感じはしています。

 

母は祖母と一緒にお浄土で初めての母の日を過ごすのかな。

 

 

 

 

 

上司の方のGWのお土産。めっちゃおいしかった。