今日は連休明けでしたが、火曜日なので在宅勤務。

特に問題もなく終わりましたが、

勤務終了間際、事務所の方からの問い合わせ。

 

グループ会社の総務からの問い合わせでしたが、

自分ところで解決できない?

今までどうやってた?って質問でした。

メールだったのでそのままスルーしましたが、

さて、明日どう対応しようかな。

 

 

今日は父は在宅日でしたが、

台所で転倒してしまいました。

おいしい水を宅配で注文して

その蛇口からペットボトルに水を入れようと

近づいたところバランスを崩して倒れてしまいました。

不幸中の幸いでダイニングの椅子をつかんだため

支えにはなりませんでしたが、バタっと倒れることなく

受け身の姿勢で倒れたのでケガはない。

体も痛くはないとのことでした。

 

私が在宅日でよかった。

 

訪問看護師さんがお昼前に来られ、

一応そういうことがありましたと報告をしました。

 

さて、私の介護ストレスの原因・・・

 

それは父の体重が増えてしまったこと。

心不全の父、体重が増えてくると体に水が溜まっていることを

疑わなければなりません。

先日遠出をした際に父の好物のかまぼこを買ってきたのですが、

塩分が多いので少しずつ食べるようにと言っておいたにもかかわらず、

同じ日に1本半(朝食べたいと言ったので私と半分にしておいたが、

あとは今日は食べないように言っておいたのに)

お昼に1本食べてしまっていた。

 

塩分には気をつけるように言われていたのだけど。

 

あとはどうしても以前のように運動が出来ないので

消費カロリーも減ってしまっていると思う。

 

しばらく50キロ未満が続いていたのに

ここ最近で51キロになってしまった。

 

訪問看護師さんに体重は何キロぐらいまでだと

セーフか尋ねたところ

52キロぐらいまでですかねとのことでした。

 

まだ猶予はあるけど、気をつけないと。

 

減塩プラス、食事の量を少し減らしました。

 

体重コントロールがうまくいくと

少しストレスが減るかなあ。

 

 

さて、今日は父が

『あの男がよかった』と言っていた訪問看護師さんの最終日でした。

 

新しい担当さんは女性で一緒に来られました。

父の体調チェックから

むくんだ足を丁寧にマッサージしてくださり、

その後リハビリでした。

 

父のロスが心配、と言いたかったけど

新しい担当の方に失礼かなと

父のつぶやきはお伝えしませんでした。

(午前の看護師さんには話したので伝わるといいな)

 

父はどなたが来られてもマスクをしているので

覚えられないと言っていましたが、

彼だけはちゃんとわかっています。

 

父を気遣うように今日で終わりの挨拶をされました。

父が『ずっと忘れないからね』と声をかけました。

 

担当の方がお休みしたらまたピンチヒッターで来ることがあるかも、と

言ってくださり、父も『また来てくださいね、待っています』と

お別れしました。

 

とっても寂しそうな父。

お仕事とはいえ、とても親切で明るく接してくださり

寄りつかない実の息子たちより優しい。

 

父の担当をしてくださって

また退院時にも駆けつけて退院後の生活がスムーズに行くように

手すりなどの設置を考えてくださってありがとうございました。

 

本当に感謝です。