昨日でGWの前半が終わりました。

今日は在宅勤務ですが、暦通りお仕事です。

 

 

昨日はお昼過ぎには雨が止んだけど、

出かける気がなくなり、

掃除が終わった後に試験勉強。

 

昼食後にまた勉強しようかと思ったら電話が鳴りました。

長男からでした。

 

いろいろ子供たちと話したい気持ちはありますが、

お互いに忙しい時間が違うし、

それぞれ大人になったわけだし、あまりこちらからLINEなども

送る頻度は減りました。

 

長男は引っ越し(赴任)に備えて、引っ越し業者数社に見積もり依頼を

したそうですが、気づけば会社が指定の業者は午前の業者になりそうだったので

あとをキャンセルしたらしく、時間が出来たので電話したそうでした。

 

引っ越しの話とか借りるアパートの話とかいろいろ。

先日娘が義姉宅へ行った時に

長男もお邪魔したらしく、その時に出してもらったご飯の話とかも

していました。

後で通話履歴を見たら1時間近く話していました。

博士課程に進まないことを決めた時期の長男はあまり元気がなさそうだったので

心配でしたが、就職先が決まり(本人が面白そうだと思ったのもあり)

新生活を楽しみにしている様子なのでホッとしました。

東京を離れることが少々残念なような気もしていましたが

(お互いに駆け付けやすい交通事情があるので)

本人がいいのならそれで良かったのでしょう。

 

たまたま今年の初任給ランキングなどを見かけましたが、

上位の会社とほぼ同じくらいだし、家賃も上限7万円までの物件で

8割は会社負担、社員食堂も350円と格安。

既に結婚している同級生もいることを考えると

遅めの社会人スタートですが、貯金も出来るかな。

 

 

長男との通話中にオットからも着信があり、

折り返しかけてみると

買い物に行くので一緒にどうかとの誘いでした。

私は土曜日にほとんど買い出しを終わらせていたし、

時間的に父が帰宅するまで余裕がなかったので断りました。

 

その後、オットがやって来て

昨日の商品券を持って来ました。

 

父を置いて長時間は出歩けないし、

わざわざ持ってこなくてもよかったのにと

言いましたが、私が家計簿をつけるためにレシートなんかも

持って来たようでした。

 

5月3日は晴れそうなので(父はデイサービスだし)

自宅に草むしりに帰ろうと思っているけど、

まだやっていないよね?と確認したら

それまでにやるかも・・とのこと。

 

それまでに終わっていたら、

私をどこかへ連れ出してくれるらしいです。

 

元々出不精だし、実家で過ごしていても特に不満はないのですが

気分転換にと思ってくれているようなので

行ってみてもいいかなと。

車がないのでまだアイロンも買いに行けてないし

用事は済ませられるかな。

 

オットが帰って、父が帰宅するまで

朝起こされたのもあって1時間程お昼寝しました。

 

帰宅した父は

今日は血圧がまあまあだったので

スムーズにお風呂に入れたとのことでした。

 

 

昨日は勉強がはかどりました。

でも、老眼が進んでパソコン画面と

テキストを見る時にメガネを外さないと

字が見えない。

そろそろ遠近両用デビューかな。