今日は火曜日なので在宅勤務デー。

朝ゆっくりしていたら、父から『今日はゆっくりしているね』と言われる。

そういえば今日は家で仕事とは言ってなかったなあ。

 

さて、昨日ママ友からメールが来た。

美容サロンの仕事している。元々ママ友仲間の紹介で始めたらしい。

マルチではないけど、なんとなくマルチみたいなところだと思っている。

 

一度付き合いで行ってみたのだが、今はお金もないし、暇もない。

おまけに数年前から両親の介助等があり、ひたすら断っている。

 

先日会った時も父が一人なので実家から仕事に通う話をしていた筈なのに

お手入れしないかとのメールがやって来た。

多分キャンペーン等で誰もお客さんが来ないってことは困るんだろうね。

しかし何度断っても負けずに誘ってくる。

父の通所の無い休みの日は出かけられない(買い物の短時間ぐらいは外出するけど)

と断っても、もう一度興味がないですか?と返信があったので

そのままスルーしている。

悪い人ではないんだけど、いい加減にわかってくれないかなあ。

というか、恐らくその仕事をするより、他の仕事をした方が稼げるよと思う。

しかし投資(その仕事をするためにかなり豪華な化粧バッグなどを買っているようなので)しているので簡単には止められないのかなあ。

 

 

 

今日は午前午後と訪問看護師さんが来られる日で午後からはケアマネさんも

来られた。最近設置した手すりの状態を見たりしたいとのことだった。

ちょうど来月通院予定があるので通所の時間を遅らせたいことと

父が要介護3になって契約書を新たに取り交わす必要があったのだけど、

記入したものを渡していなかったのでちょうどよかった。

 

 

 

 

お昼ご飯を食べた後、生命保険会社の方が年1回の契約内容の確認で

面談に来られた。

私のところにも案内が来るようにしているようで

先日案内が来た時に保険金の受取人が亡き母のままになっていた。

コールセンターに電話したら対面での手続きが必要とのことで

もしそのままでも法定相続人である私を含めた子供の受け取りになるとの

説明だった。

 

まあ来られるならちょうどいいので、父に兄に変更しておくように話しておいたのだけど、父は保険会社の方に受取人を私に変えて欲しいと話していた。

 

父との面談の後、私の自宅に通知を送るので登録住所の確認があった。

私は保険会社の方に受取人が代表で私でも、相続人は兄妹3人になるんですよね?と尋ねたら、いえ一応受取人の方に支払うことになりますとのことだった。

 

たぶんそれが今の父の私に対する気持ちなのかなあと思いました真顔

 

父が亡くなった後、母が困らないようにかけていたものだったのですが

その母も先に旅立ってしまい、子供たちの私たちが受取人になるのが

なんだかなあと思います。

(長兄に実家の納骨堂などお金を出してもらっているので兄でよかったように思うのですが)私は末子なので、そういうのには縁がない(オットの時はそうかもしれないけど)と思っていたのでちょっとビックリしました。

 

まあまだまだ長生きしてね。そのために私は傍にいるんだから。