途中、娘の入学式のためのショートスティは
あったものの、父との同居生活も約3週間が
終わろうとしています。

今日は昨年圧迫骨折したため通っていた
整形外科へ。
治療のための注射は入院していた病院で
残り3回分をしてもらえたので
1年の予定の注射が
終わりました。

レントゲンを撮り
薬を処方してもらいました。

お昼前に帰宅して、父に留守番してもらって
買い出しへ。
今日はオットは実家に帰っているので
今日はショッピングカートを引いて
お店をハシゴしました。
八百屋さんは明日お休みだし、スーパーはポイント7倍デーなので買い出しするなら今日。
父から預かっているお金なのでなるべく
節約しつつ。
父の食事は減塩が必要なので、朝食の焼鮭の頻度は減らして、イワシに薄めの塩を振って焼いたり
朝のおかずが一番難しいかな。
減塩をかなり意識しているので私も血圧が下がってきたよう。野菜も多めです。
そして煮物も何種類か作り置きをするので
自分のお弁当はそれを詰めて、玉子焼きを焼いたりして簡単に作ってます。

以前は宅配弁当がおかずだけでもまあまあ
高かったようなので3食食べてまあまあな食費だと
思っています。

今日のお昼は味薄めな焼きうどん。
夜は春キャベツのサラダ、ブリのお刺身(父は大のお刺身好きですが買い出しの都合で週末お刺身になります)、チンジャオロースでした。
旬の筍は煮物とチンジャオロースの予定で
買いました。

今日は父が自分で掃除機かけていて
びっくり。それだけ調子がいいってことかなあ。

夕方、介護レンタル会社の方が来て
先日父が転倒した辺りに簡易な手すりを設置して
いただきました。これで安心かな。

買い出しは今日済ませたので
明日は不用品の整理をする予定です。
通院や買い出し、家事でなかなか時間が
取れないけどGWには時間が作れるかな。

高齢の二人暮らしだったし、
母は物が捨てられないタイプの人でした。
整理してコンパクトに暮らしていけるように
しないとね。

実家の物は増やさない方向ですが
父の薬の管理で必要と感じたので
薬入れをセリアで。

寝る前の父の薬が終わったら翌日分を
セットしておきます。
朝の忙しい時間でも忘れずサッと
準備できます。