土曜日午後、ショートスティから父が帰宅しました。
午前のうちにいろいろ食材を買い出しへ。
お昼頃、介護レンタルの会社の方が置くタイプの手すりをリビングと寝室に設置してくださいました。



久しぶりの我が家は落ち着くなあと父。

溜まった書類を整理した後、タンスの引き出しに片付けに行きました。
リビングに戻る途中、私が一瞬目を離した隙に足を滑らせ転倒しました。
しまった!油断した!

頭に怪我をしたので訪問看護師さんに来てもらいましたが、結局救急搬送となりました。
CTは異常なし。頭を打ったのでひと晩経過観察で入院となりましたネガティブ

月曜のデイケア開始も土曜日の通院(娘の入学式で薬が切れる日にはショートスティの予定)もまた変更しないといけないかなと思っていましたが
経過が良く、翌日午前に退院できました。

私も父も入院前の状態が頭にあって、今の状態を甘く見ていました。
退院後は慎重に手すりを辿るように父も私も慎重になりました。
大事に至らなくて良かった爆笑

私が出社してデイの迎えまで2時間程度あるので、今日は娘にそれまでの見守りをお願いしました。
迎えは早く来ていただけたようでした。

明日はデイはなく、訪問看護師さん他に来ていただく日ですが、私が在宅勤務が厳しいので
明日は1日娘が見守りです。月末には旅立つので
頼れるのもあと僅かですが。

父の食事は野菜サラダと煮物中心です。
カット野菜のサラダばかり食べていたので、私が刻んだだけのサラダがすごく美味しいようでした。
帰宅があまり早くないので、晩ごはんは作り置きをスライドして出そうと思ってます。
帰宅後に家事しても結構暇なのでね。
暇な時間は父とおしゃべりしたり、本を読んだりして過ごしてます。

朝は父の体調チェックなど、することも多いので晩ごはんの残りでお弁当を簡単に済ませようと思ってます。今日は前日の焼きそばの残りで済ませました。オットはおにぎりとサラダのお弁当を自作したようでした。

父が夜中にトイレに起きたら見守りしないと
いけないと思ってあまり良く眠れなかったら
父は私の起床時間にトイレに起きました大あくび
ぐっすり眠れたそうであまり気にしすぎず
いようかな。

オットと車通勤したいので、拾いやすい場所まで私が歩くことにしましたが、スムーズに行きました。

ボチボチ実家からの生活に慣れていかないと。

さて、今日は出社すると
そのまま帰ろうかと思うほど机にいろんなものが山積みでした。
ひとつひとつ片付けて、フレックスで16時には退社出来ました。
また来週3日休暇を取るし、決算だし、
金曜日午前は父の抜糸で通院だけど
今週中に目処をつけてスッキリ休暇取りたいな。