20日から上京し、昨晩無事帰宅しました。

行きの便は無事運航しましたが
当日、大学前で下車した直後、携帯がけたたましく鳴り出し何事かと思ったら地震でした。
私が住む地方はあまり地震がないのでびっくり。
次男から大丈夫かとLINEが来てました。
その後無事会場入り。
長男が来ているだろうとLINEしてみると
地震の影響で電車が遅延したので間に合わないかもと驚き
ガウンを着る暇はなかったようですが式には間に合いました。
保護者は別会場で中継を視聴。

終わってガウンを着た長男と記念撮影。
次男も呼んでカメラマンになってもらいました。
長かった学生生活もついに終わりました。

今年卒業予定だった次男は
計画留年し、半年休学して将来目指す職業のため
試験勉強をすることになりました。
次男は来年卒業かな。

夕方までの時間つぶしに私が見たことがなかった長男次男が一緒に暮らしたアパートと次男が住んでいたアパートを見に行きました。次男は自分の都合で留年したので安い寮へ引っ越ししました。

夜は久しぶりに家族4人で長男リクエストの焼肉焼肉へ。その後居酒屋🏮へはしご。
次男は勉強もあるし、途中で帰りました。

長男が現役不合格の際に浪人を勧めた私。
難関大学ゆえにすごい人が周囲にたくさんいるので、学業も大変だったと思います。
勧めて良かったのかと正直今まで悩んだこともありましたが、
「1年浪人して本当に良かった」としみじみ話してくれました。
博士に行くか悩んで、行かないことに決めた時には研究が多忙だったこともあり、就活もしていませんでした。1年就職浪人かなと覚悟していましたが
教授推薦で数社の紹介があり、心を動かされる企業さんとの出会いがあり、そこに決めるようです。
ちょっと地元からは遠くなるけど、頑張ってほしいです。


最終日はオットと2人でちょっと足を延ばし
次男が内定頂いた企業へお詫びに行きました。
またまた今度は新宿駅の火事の影響で電車が止まり、ルート変更するハプニング。 

留年で内定取り消しですが、1年待つよと言って頂いたそうです。
次男が将来目指す方向が違ったので本人は辞退の意向ですが、役員預かりになっているらしい。
私たちの所まではるばる来られて会社の説明をしていただいた顧問の方に合わせる顔がなかったですが、菓子折り持ってアポ無し訪問。
採用担当の方が出てこられましたが、運良く顧問の方が出社されているとのことでした。
オットとお詫びしましたが、本人が将来を考えてのことなので全然気にしていませんよと言っていただきました。やっぱりいい会社だったなあ。

スッキリはしないけど、気持ちの区切りはついたね、とオットと話しました。

そしてハプニングが起きないうちに空港へ移動し、
帰路につきました。
飛行機が離陸する時、心の中で息子たちにエール。

卒業は嬉しいけど、手を離れた寂しさもあるんだなあ。

と日記を綴りながら、実家で父のショートスティからの帰宅を待ってます。
娘の旅立ちもあと1週間程になりました。
父の世話で娘ロスが埋まりそうです。