今日の午前中は掃除やアイロンがけ、繕い物をしてから
12時過ぎにまず実家へ。
 
実家の郵便受けをチェックすると年度末なので自治会の総会の
委任状。他郵便物。
父の介護保険の認定について変更申請をしていましたが、封書が届いていました。
 
要介護3
これが最初の病院で面談した結果でした。
リハビリをあまりしてない頃でしたから。
思ったより悪かったです。じゃあ今はもっと悪いよね。
母は亡くなる前、入院前で要介護2でしたからそれより悪い判断。
 
退院してから介護サービスを利用するには今までの
要支援2では利用回数が少なかったのでこれで回数的には増えますが
家の中の日常生活が送れるくらいの歩行は出来るようにならないと。
 
兄の会社でや要介護2から介護のための休暇が取れるとのことでしたが、
結果送ったけど休んでくれるのかなうーん
私には兄が2人いるのですが、市内にいるにもかかわらず次兄も
あまり協力的ではありません。
が、親は親だよね。
 
来月の卒業式で私が上京する時は病院の緊急連絡先に次兄の電話番号を
知らせるとメッセージを送ったら、了解でした。
それまで何事もありませんようにお願い
 
実家から祖父母の位牌を持って来ました。
祖母は今年が50年忌なのですが、揃っての法要は難しそう。
長兄ももういいんじゃない?と言うし。
一番かわいがってもらった初孫のはずだけどねうーん
命日(もうすぐ)に誰も手を合わせないというのもね。
母の位牌と一緒に我が家で手を合わせることにしました。
母は祖母のことを大事に想っていたからね。
 
それから銀行・市場・100円ショップ・鮮魚中心のスーパー・ディスカウントショップをはしごして買い出し。父を連れて行っていた市場は父が入院してからは
ほとんど行っておらず久しぶりでした。
先週はオットと娘が不在の日があるので少な目に買い出ししていましたが
今日は割と多め。
お休みの前ということもあり、まあまあお買い得でした。
 
 
亡き祖母はどら焼きが好きだったらしいのでお供え用に1個買いました。
 
アイスは父への差し入れで2箱購入。その足で病院へ。
受付の方に病棟の方へ渡してもらうようにお願いして、介護保険も変更が届いたら
教えてくださいとソーシャルワーカーさんから言われていたので
コピーを取ってもらい、言づけてきました。
 
今日はオットと娘は帰りが遅いので晩ごはんはいらないそうです。
で、野菜サラダは作ってあるし、今日もカレーで済ませよう。
空いた時間で買い出し分の下ごしらえをしておきます。
 
明日は教育ローンの相談に行く予定。
借りるのは最低限にしよう。
日経平均の最高値更新で時価評価が気になっているのだけど
サイトがメンテ中で週明けまで見れないようえーん