入院中の父、月曜日にソーシャルワーカーさんから電話があり、
担当医との面談があるとのこと。
仕事のスケジュールを考えて、木曜日の午後3時からでお約束。
 
火曜日に担当医の先生から電話があり、コロナ感染者が大量発生した入院病棟、
父は陰性だけど日曜日から熱が出て肺炎の症状があるという。
 
兄が父の携帯を契約する際に(母もだったけど)
その日初めて携帯を触ると元気だよのメールが届くようにしていました。
母が亡くなり、母からは来なくなりましたが過去のものは残しています。
まあそのメールは私が母の入院中に携帯を触った時のものでしかないのですけどね。
 
父からのメールが届かない日が1日ありましたが、また来るようにはなりました。
 
昨日仕事の都合をつけて時間前に病院に到着。
担当医の先生と看護師さんが2人で面談でした。
ちょうど母が亡くなってから3か月です。
 
父が転院して来た時より心臓の負担を表す数値がわるくなっていること。
肺炎は急激に悪くなってもいないけど、良くなってもいないこと。
記録を見ると熱が一番高かったので38度3分、その辺りはご飯も2割程度しか
食べていませんでしたが、水曜日の夜と木曜日の朝は完食していました。
お昼ごろに父が兄へ電話したようですが、話もしっかりしていたとのこと。
 
先週の金曜日までは調子が良くてもうそろそろ退院出来そうな方向だったとのことで
残念・・・。
時間がかかっても肺炎がよい方向に向かって行くのを祈るしかありません。
 
父がコロナで面会が中止になっているのを知らないようだったので
そのことをお伝えし、差し入れ(父はアイスが好きなので)を病院の受付に
預けることのOKを頂いて、父のことをお願いして病院を後にしました。
 
帰宅後に昨日は在宅勤務だった兄に電話をし、父の現状を伝えました。
 
引き続き面会が中止であるので兄はお見舞いには来れません。
 
来月息子の卒業式で上京予定なのですが、父次第となり
兄にこちらに来られるか相談をしたところ、
そこは平日だから無理、と言われました。
 
私だって平日だけど都合つけて休み取って父の病院には行くことも多いんだけど。
両親の介護を負担に感じることはあまりないけど、
同じ兄弟なのに不公平だよなあ。
 
一番近くにいる娘はツライよ。
 
母の位牌にまだ父を迎えに来ず、守ってねと手を合わせています。
 
この三連休はオットが姪の結婚式で娘と一緒に上京しており、
そのことを伝えましたが(緊急時にこちらに来れるか)
春から就職する姪の住まい探しに行く予定だとのことで
その時は何とかすることでしたが。
 
まあ父には一番かわいがってもらい、子育てもたくさん手伝ってもらったので
介護をするにしたってほんのわずかな恩返しにしかなりませんけどね。
 
時間かかってもまたリハビリ出来るようになって
実家に帰れるようになって
母の思い出話をしながら暮らしたいというのが今の私の最大の希望です。
 
 
さて、父のこと以外にも先週今週と仕事でレポート提出などがあり
すっかり疲れました。
今朝はひとりなんで朝寝坊し、朝食もヨーグルトとコーヒーだけ。
晩ご飯は昨日作ったカレーでいいなあ。
ひとりだと楽です。
アイロンがけとかありますけど、母の葬儀関係での支出を
もうちょっと一覧にまとめないといけないし、
娘の新生活関係の支出もそう。
時間があるのでのんびりやります。
 
明日はアイスを買って、父の病院に届けます。
今日は天気も悪いので外出はなしかな。
 
 
オットと娘は昨日から上京しており、娘が新生活用品を買うのに
イケアに行ってみたいと言っていたので行ったようです。
念願だったので行けてよかったようですが、店員さんの対応がイマイチ悪かったらしく。オットに私が九州のイケアに行けば違ったかもと言ったら、
娘も同じことを言ったそうです。
 
 
ボチボチ姪の披露宴開始です。
楽し気な写真が送って来ています。
母の葬儀依頼、家族全員揃う機会でしたが、
まあ急に欠席で水を差さずによかったかな。
 
 
 
実家で暮らすようになると
花を植えても手入れできないので既存の植物の手入れだけに
とどめていますが、
もう今年はだめかと思っていた3年目のりんどうがまだ枯れた葉の後
芽を出してくれました。

他の植物もその季節になると元気になるんですね。
肥料をあげて大切に育てたいと思います。
室内で育てているシクラメンも5年目ぐらいかな
こちらもキレイに花が咲き始めました。