今日はオットは休日出勤なので、朝会社まで送り届けました。
 
 
この前の三連休は娘の新生活準備のための買い物へ。
娘が借りる物件にはエアコン(は大体ついているところ多いけど)、洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロが完備されています。
なので、電子レンジ・炊飯器・電気ケトルを選んで入居開始日に送る手配をしました。43,000円程度です。長男の時は新生活セット他(冷蔵庫も洗濯機もついていなかったので)で17万円弱ぐらい払いました。
テレビは次男が見ないというので次男から譲ってもらうようにしました。
新しいのが欲しかったようで、一応テレビも見ましたが高いと思ったのでしょう。
お兄ちゃんから譲ってもらうのでいいとのことでした。
あとはベッド・布団・こたつ・こたつ布団・精米機(お米を送るので)・パソコンかな。パソコンは詳しい長男に相談に乗ってくれるように頼んだようでした。
家を出るとやっぱりお金がかかりますね。
 
2月が私の昇給月(社員になったからで、契約社員までは昇給はありませんでした)なのですが、今月20日支給分から3,250円アップしていました。
まだまだ子供の教育費がかかりますから、親は節約生活です。
 
娘がヘアスタイリング剤のいいものを見つけたら、前のものを使い切らずに
新しいものの封を開けている。使い切りなさい、と言っても使わないんですね。
なので、私が使うようにしました。くせ毛でスタイリング剤は必須なので
自分で買わずに済んで在庫も消費出来て一石二鳥になりました。
仕送り生活でお金の使い方を学んで欲しいものです。
また母の遺品整理をしないといけませんが、着用出来るものは私が使って
消耗したら処分する方が供養の意味でもいいのかなあと思って着させてもらうようにしました。
父が退院して私が実家に行くようになったら、時間はあるので少しずつ整理していこうと思っています。
 
買い出しは週末にまとめてなので、平日は買い物をしないようにしていますが、
どうしてもの時は貯めたdポイントで買い物しています。
一定額を残して、超えた分は携帯代金に充当するようにしています。
 
出て行くお金は本当に大きいのですが、まず小さなお金の使い方も大事にしないと
やっていけませんからね。
 
とはいえ、子供の誕生日はお祝いしたいもの。
もうすぐ長男の25歳の誕生日。
オットがもう四半世紀生きたんだなあと呟きました。私たちも年を取るはずですね
 
 
 
さてさて今日は父の面会やら
娘の新生活準備の買わないといけないものを
娘と2人で買い物に行きます。
 
 
 
 
 
 
 
火曜日、家族で見に行ったランタンがきれいでした。