12月22日(ちょうど母が死去して1か月)に心不全のため入院した父、
当初に入院した病院から転院しました。
心不全の治療は概ね良好でしたが、
リハビリとパーキンソン病の治療の影響かもしれないせん妄の改善のための
転院です。
今日は天気予報は雨の予報だったし、足元がおぼつかない父を
我が家の車に乗せて転院先まで一人で送り届けるのが大変そうだなあと。
ふと気づくと娘が家にいるのでした。
娘に一緒に病院に付き合ってもらうように頼むと、快諾。
娘が物心ついた頃に元気だった祖父母は私の父だけでした。
なので反抗期の頃でも祖父母の介助については嫌な顔ひとつしたことがなく
祖父母に優しい娘に育ちました。
 
今回も母が守ってくれたのか、父が車に乗降する時間だけは
雨がピタッと止んでくれて助かりました。
私が車を停めに行く間、娘や病院の方が車椅子を押してくれたので
助かりました。父も思ったより車椅子から車への移動、その反対も
スムーズに出来ました。
 
転院先の病院で薬剤師さん、主治医の先生、外来の看護師さん、
病棟事務の方、ソーシャルワーカーさんと話をしてから
書類を書いて提出しました。
前の病院は面会が週2回で5分以内でしたが、転院先は週の回数制限はなく、
面会時間は30分で時間帯も少し長くて。ただ、日祝は面会が出来ないとのこと。
これまで土曜日に洗濯物を受け取って、日曜日に持参していましたが
それが出来なくなります。娘に平日のどこかで受け取ってもらい、土曜日に持参するようにしました。
これまで土日は面会に行っていましたが、会えないとなると日曜日は少し
自分を休めたり気分転換する時間に充てようかと思います。
 
主治医の先生からは心不全と診断されて、半分の方が5年以内に亡くなる
それなりに厳しい病気だと説明を受けました。
心不全のことを調べた時に同様の説明が書いてあったので
驚きはしませんでしたが、出来る限り父が長く生きられるように
サポートしなくてはね。
 
4月に娘の入学式がありますが、年度初めなので難しいかと思いつつ
長兄に相談しましたが、やはり休暇を取るのは難しいようです。
私は出席を諦めようかと思っていますが、父の調子が良さそうだったら
その上でショートステイが利用できれば考えたいと思います。
 
部屋の空きがなくて、前の病院では父はナースステーション隣の
重篤な患者さんが入るものと思われる部屋にいましたが、
今回は4人部屋なので少し世間話をして気が紛れるかな。
テレビもなく、携帯ラジオだけだったのでテレビカードも買って来て
あげました。
髪の毛も伸び切っていたので、来週訪問の理容師さんが来る日に
カットをお願いしました。
入院支度を整えてから娘と病院を後にしました。
 
主治医の先生と
私は仕事で日中はいないけど
実家から出勤して帰宅する生活をするとお話ししたら
通所などの環境が整うまでは退院出来るようになっても
支援していただけるようでした。
これで一安心かな。
 
娘に今日の付き添いのお礼を言って
娘が行きたかったGUへ連れて行き、娘は気にいった服などを買っていました。
コンビニでパンを買って帰宅しました。
 
帰宅して少し休んでから父の入院関係の書類や領収書を整理。
実家に保管するようにしよう。
 
昨年両親を見送った義姉が言ってましたが、
今頃になって昨年利用した施設から振り込みがあっていないと
支払いの要求が来たそうで、いろんな払い方(振込とか直接支払いとか)をしたので
はっきり覚えていないけど払ったと思うんだけどと
困惑していました。
私も母の領収書は処分していいかなと思っていましたが、
もうしばらく保管した方がいいのかな。最終分の支払いまでは確認したし、
病院は大半がネットバンキングで一旦我が家の口座に入院してから
振込(手数料の節約のため)してたので大丈夫なんですけどね。
 
 
 
 
 
この前の日曜日に行った清掃の奉仕作業の途中、
展望台から見た景色です。
気分転換になりました。