娘の進路が決まり、土日のお弁当作りもなくなり

ゆっくり出来て有難い今日この頃。

 

まだまだ仕送り生活は続くので、お弁当持参は必須。

ただ手抜きをしようと思ってます。

副菜は作り置きしたものが2日続いてもOKとか。

昨年末にビルトインコンロを買い替えしたのですが、

これまでのコンロはグリルが故障して使えていなかったので

使えるようになり重宝しています。

お肉を塩コショウしてオートで焼いたり、お魚も。

油物は控えたいところなので油も落ちるし、簡単ヘルシーな

主菜が簡単に作れて便利です。

オットと私だけなら野菜中心の方が体にもいいし。

 

 

 

さて、1週間の振り返り(備忘録)

1/20(土)

この日は午前中はゆっくりして、午後から父の面会。

その後ドコモショップで私とオットの携帯を機種変更。

結局は娘も呼んで、娘の携帯も新規契約しました。

私たち夫婦の携帯は長男の大学入学の時以来の機種変だったので

サクサク動いて快適になりました。

遅くなったので晩ごはんはしゃぶしゃぶ鍋でした。

 

1/21(日)

朝からシャトレーゼに寄り、手土産にショートケーキを買ってから

オットの兄宅へ。

来月の姪の結婚式に出席する娘の衣装を心配した義姉と姪が

姪の服を貸してくれるとのことで試着に。

2着準備してありましたが、娘は部活で鍛えたたくましい足が

見えないロングドレスを選びました。

ヒールのある靴とバッグまで貸していただきました。

ありがたいですお願い

 

私はその結婚式には父のこともあり欠席することにしたのですが、

また初夏にある甥の結婚式は出られないのかなあとオットの姉から

訊かれましたが・・・先のことなんて分かるわけがないうーん

ドタキャンして空席が出来るのもと思ったのですが。

飛行機キャンセル料が16,000円かかって痛いえーん

 

午後からはオットが結婚式用のシャツとネクタイを買いたいというので

紳士服チェーンへ。

娘が姪から入学式スーツは就活にも使えるように黒がいいと

言われていたのですが、娘は紺がよかったらしく

見ていて気に入ったものがあったので入学式用のスーツも

購入しました。

あとで家計簿を見てみると、長男次男ともに成人式にも着用出来るように

三つ揃えのスーツだったのに比べると

娘のスーツはかなり安かったです。パンプスやバッグなどの

セットで購入しました。

しかし紳士服チェーンのアプリでクーポンを貯めていたんだけど

機種変でポイントが消えていて使えなかったえーん

家に帰って復活しましたが、値引き券を持っていたので

それでもまあお安く買えました。

その後1週間分の食料品の買い出しも済ませて帰宅。

 

1/22(月)~26(金)まで通常勤務でしたが、

水曜日だけは積雪のために急遽在宅勤務に変更してもらいました。

家の前の坂が積雪で危険だったので大事を取りました。

26日(金)は娘がかかっていないおたふく風邪のワクチンの接種に行かせました。

7,200円也。看護学校に進学ですか?と訊かれたらしいですが、

かかって難聴になる後遺症があるとのことなので念のために接種。

子宮頸がんも受けていないけど、大学のある地で接種することにしました。

 

これからまたまた娘の進学で出費なので

週末のまとめ買い以外は通勤時の駐車料金と

週1回宅配でお願いしているヤクルト代、

娘のワクチン代の出費のみでした。

 

金曜日の夜、父がお世話になっている病院のソーシャルワーカーさんから

電話があり、父の転院先希望の病院が受け入れてくれることになったけど

今満床らしくベッドの空き待ちなので取り急ぎお知らせしますとのことでした。

転院してリハビリとパーキンソン病の治療について

現状の様子を診ていただいた上で薬の調整などをお願いすることになります。

4月の白内障の手術についても、今の病院の眼科で行うため

日程の変更も必要かもなあ。

 

 

 

 

昨日、会社の帰り道の車内でオットと今後の仕送りも含めた

出費の話をしていたら我が家にあまりにも貯金がないことに

オットが焦っている様子でした滝汗

 

だから通常の出費は抑えないと厳しいのよ~と前から言っているでしょ。

 

 

オットの会社の先輩のお嬢さんが(長男と同じ年)

有名私大を卒業して大手総合スーパーへ就職していたのですが、

辞めて海外留学するそうです。

留学費用は貯めていたけど、旅費は親頼みらしく。

帰国したら公務員試験を受けて公務員になりたいとのことですが、

そのために専門学校に行けばその出費もあり、

オットの先輩も定年までは5年切っているので

ローンを組むことも難しいとのこと・・・。

確か私大に行くために奨学金も借りてるって話も聞いていたけど

終わらない子の出費。

なかなかどこも大変です滝汗

 

 

 

 

父の退院に備えて塩分濃度計を検討中です。

自分たちにも必要だしね。