娘だけだったので超絶手抜き弁当、フルーツつき。
 
オットの父の法要のため帰省していた長男、
今日のお昼の便で東京に戻ります。
便が遅れているようだけど、希望する時間に空港へ送り届けました。
あっちでは徒歩か電車か、になるので
こっちにいる時ぐらいは甘やかして送迎してもいいかな、と。
午後から在宅勤務です。
 
昨夏に帰省して以来の長男、
今回は少々疲れ気味のようでした。
元々根っから真面目で何ごとにも手を抜かず
一生懸命するタイプです。
 
大学の勉強も、
バイトの塾講師も一生懸命、
自宅通学の学生なら母親にご飯を作ってもらったり
洗濯してもらったりで楽に生活出来るんでしょうが
生活もしていかないといけない。
 
オットも私も長男は専攻から考えて
地元の就職はないだろうなと思っていましたが、
地元に絶対帰らないということもないらしく、
今まで順調に来た分、今悩みが出てきたようでした。
 
自分の人生なのでよくよく考えて
長男の選択を尊重しますが
結構周囲の同級生も地元での就職(県外の大学進学した子も)を
選んでいる子も多いみたい。
 
久しぶりに中学時代の親友や
高校時代の親友とご飯に行ったりして
少しは息抜きになったかなあ。
 
長男がいない家に戻ると心はからっぽな感じがするけど
夏にまた帰省するとのことで
半年待たずに会えるのでそれを楽しみに
頑張ります。
 
 
 
心配していた母のデイサービスの方も
施設が見つかったようで
とりあえずそれまで父に頑張ってもらいながら
週末手伝います。
 
長男も年老いた祖父母の様子を見て
買い出しの手伝いにも行くと言って
来てくれました。
 
あとは小さい頃からお世話になっていた
理容院のご主人が亡くなり、
お悔やみに伺えていなかったので
私も一緒に行ってお線香を上げさせてもらいました。
気になっていたことなので
伺えてよかったです。
 
自分が上京してから
周囲の人がずいぶん逝ってしまったなあと
寂しそうに話していました。
 
オットも私も
息子たちが帰省した時に元気に迎えられるように
頑張らないとね。
 
1週間の帰省でしたけど
在宅勤務したり、法事などで一緒に過ごしたので
あまり短かった感じがしませんでした。
ただ、食べさせたかった食材がまだ冷凍庫に残ってます。
今回食べさせられなかった献立は夏の帰省の楽しみに
とっておきます。
(食材は食べてしまいますが)
 
 
 

 

 

 

 

 

 

再来週の辞令交付式では記念撮影があるので💦
顔を鍛えております。
ちょっとでも引き締まるといいなあ。