今日はオットは出張で、私は相変わらず在宅勤務だったため

娘のお弁当のみ。

写真が暗かったなあ。

最近はお味噌汁を持って行くので、

小さいお弁当箱であまり入らない分、野菜を補えているかな。

 

さて、前期試験が迫って来ました。

読ませていただいている受験生のお母さま方のブログ、

悪天候で交通機関がストップするなどのアクシデントもあり、

とても心配でした。

過去に長男、次男と送り出した経験から

その時に心中が分かり過ぎる程、分かるからです。

終わったら終わったで合格発表までの不安な長い期間・・・。

 

自分のことは割と気丈なのですが、

子供のことになると心配で仕方がないのが親なのでしょうね。

 

長男の現役受験の時のこと、浪人生での受験の時のこと、

次男の現役受験の時のこと、

つい昨日のように思い出されます。

 

実力を発揮して、明るい春が訪れるようお祈りしています。

 

 

さて、我が家の娘も2年後には大学受験です。

ぜったい推薦で合格したいので勉強頑張るそうですが、

その理由が・・・娘らしかったにやり

 

何度か書きましたが、娘はスマホを持っていません。

通信手段として学校に許可を貰って

長男が予備校時代にVOD視聴のために中古で買ったタブレットを

長男➡次男➡娘と譲り受けました。

公衆WIFIがあるところでしか繋がらないので

駅から帰るLINEをしてくるぐらいかなあ。

 

娘は高校の卒業式ではどうしてもスマホを持っていたいらしく、

我が家は大学生にならないと買わないというルールがあるため、

合格を勝ち取ってスマホを早めに買って欲しいということだそうです。

 

高校生のうちは契約しないという掟ですが、

それがモチベーションアップになるなら

1ヵ月程度早めの契約でもまあOKかなあ。

 

そこまで我慢したから欲しい機種を買ってあげるという

約束をしています。

2年後には息子たちも卒業し、携帯代も自己負担になるだろうし。

 

買ってあげられるように頑張れ!というところでしょうか。

 

頑張りはまだまだだと思うけどなあ。

現実はそう甘くないよ。