ふくのうさぎ島通い(2024年西日本豪雨から6年) | ふくのブログ

ふくのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、ふくです


見に来ていただき

ありがとうございます🙇


西日本豪雨から6年、

またも土砂崩れが起きたと言う

大久野島に上陸してきました。


とにかく暑い😱😱😱

竹原市より体感で5度以上は暑い

滴る汗が目に入ると塩分で痛い

島の夏がやってきました😅



うさぎは暑さに弱いため、
日中は外に出てきません
木陰で休んでいるうさぎは
無理にエサを与えず、そっとして
あげてください🙇



人間同様、お水沢山飲みます🚰
大久野島にはうさぎ達生き物に
必要な水場がほとんどありません。
ボランティア観光客が給水している
水入れの水が唯一の飲水の場所も
多いです。
水入れに野菜やペレットを入れて
水を腐らせたら、飲めません😭
水入れには綺麗な水🚰以外
入れないでください🙏


水を満水にしても半日で
空になる場所もありました。


三連休からオープンの海水浴場
準備が進んでいました。
既に海に入ってる海外からの
観光客も何人かいましたよ





木陰の石はひんやり気持良い?



こちらも三連休オープンのプールです


まだ、木陰では紫陽花が
咲いてました。




暑すぎて観光客も外にいない島
夕方や日の出前には腹ペコうさぎが
大集合



七夕🎋コンサート
今年もあったそうです。
西日本豪雨で亡くなった
うさぎ達、忘れられないうさぎ達🐰
みんな、島の仔達を見守ってね🙏


これからの時期、

島に上陸する方はとにかく

熱中症対策万全に

島で冷房がある所は休暇村本館と

毒ガス資料館だけ

自販機も水道も桟橋や休暇村だけ

西海岸は陽射しが強くて木陰が

ありません。


外周路の半分近くは立入禁止エリア

なので一周できません。

土砂崩れ、今の所1箇所で

完全に道を塞いではなさそうですが

復旧には時間がかかるそうです😞

今週後半からの梅雨戻りが心配です


大久野島の情報、うさぎからのお願い

はこちらから確認ください