何かとバタバタしている毎日です(><)
実は2週間前に主人が尿管結石を患い、あまりの痛さに「ESWL」と言って、外から衝撃波を当て結石を砕く治療をしたのですが、なぜか?効果なく、石が流れるまで痛みと戦いながら(←って、ちょっと大袈裟な言い方ですがw)仕事をこなし、またウチの従業員も入院したり、次女が目の下にできたイボの除去手術をしたりと、毎週何かあって落ち着かない11月でした。
週の半分、いつも主人は仕事を終えて近所にあるゴルフの打ちっ放しに行くのですが、その時間が私がブログを集中して書く時間。
しかし、今回、結石の痛みの為に主人がずーーっと家にいてブログが書けなかったことが1番のストレスでした(^_^;)
そんな主人が本調子にならないのを気にしながらも…
私、11月23〜25日に
奄美大島に行って来ました〜❣️
…と、ここからは私の備忘録なので、いつものダラダラ書いていきますので、お時間のある方だけお付き合い下さいね
えー、皆さん、奄美大島ご存知ですか?w
鹿児島県ですが、もう沖縄の方に近いです。
沖縄はオシャレな南国イメージですが、奄美大島は素朴な南国って感じです(笑)
奄美出身の有名人は
そして、又吉直樹さんのお母さんも!
奄美大島は、私の母の故郷で、「お母さんが元気なうちに帰りたいね〜」と言いながら、なんと
母は、約25年ぶり
私は、約30年ぶり(笑)
今回は、母と叔母さん(母の妹)と、従兄弟(叔母さんの息子)との4人旅です!
私は前日の22日から鹿児島入り。
仕事を終えて高速バスで、かごしま空港近くのホテルに向かうのですが…
空港バス停に着いたのが夜の11時30分。
ここから、第一の課題が与えられます(^_^;)
前日にホテルに到着時間を伝えた時に、夜が遅いのでホテルと空港を行くシャトルバスはもちろん出ないと言われ(うんうん、それはわかってます)
ならば、私「タクシーを呼ぶにはどうしたら?」と聞いたら
ホテルの人「タクシー会社はこの地域にはないので、呼ぶなら30分はかかります。それに車で3分ですので、歩いてこられても大丈夫です。」と。
えーっ⁈ 「歩いて大丈夫」と言われても、夜中の12時前だよ〜
こ、怖いよぉ〜
暗い中でひったくりに遭ったらどうする?
でも仕方なく、「わかりました」と言って電話を切りました。
そして夜、予定通り福岡から高速バスに乗り、無事に空港バス停には着きました。
私と3人女性が降りました。
二人の女性は、すぐ迎えに来た車に乗り、一人の女性は歩き出しました。
降りたら、すぐホテルは見えたので、そっちに向かって歩くと、その女性も同じ方向へ歩き出したので、つい
「あ、ホテルに行くんですか?」と声をかけたら「あ、いえ…迎えが来るんですけど」
(あはは、いつもの自分の都合のいい勝手な勘違いw)
でも、その人がしばらく一緒に歩いてくれたのでよかったのですが、とうとう迎えの車が来て、行ってしまいました。
さぁ、ここから一人〜


もう、必死に早歩きで行きました。
真っ暗で誰も歩いてないし、時々車は通るけど、その車も怖い


重い荷物を持って、汗だくでヒーヒー言いながら、しかも怖くて心臓はドキドキドキ…
道には迷わなかったので、どうにか無事にホテルに着きました〜
田舎のせいか、夜中のフロントには守衛さん(笑)
守衛さんがチェックインの手続きをしてくれました。
わーい、ここから私は自由だぁ〜❣️
一人でホテルに泊まるなんて、いい気分♡
翌朝、8時に空港に母達と待ち合わせ。
無事に会えて、搭乗手続きをして、ここは無事に飛行機に乗れましたよ(笑) ←誰ですかぁ〜? 私が飛行機に乗る時に何かハプニングがあったと思った人は〜⁈
鹿児島から奄美大島までは飛行機で約40分。
島が見えてきました〜❣️
空港には、従姉妹達が迎えにきてくれました。
同い年で1番の仲良しのEちゃんと、旦那さん、Eちゃんのお姉さん二人、そのお姉さんのお孫ちゃん(小学1年生)と大人数で‼︎
Eちゃんとも約30年ぶり。でも、毎年年賀状を出し合っているし、LINEで話しているので久しぶりって感じはしません。ただ会ったのが30年ぶりなので、ま、それなりにお互い老けたのを確認して(笑)
お昼をうどん屋さんで食べ、その後、今日泊まるホテルがある古仁屋という町へ。
途中で、マングローブパークで休憩。
今度はカヌーに乗ってみたいな〜
奄美空港から約1時間半、古仁屋へ着きました。昔はバスで約2時間かかり、峠を越えて、すっごいガタガタ道を走っていたのですが、新しく道路ができていてビックリしました‼️
長くなりそうです(笑)
今日はこの辺で…
(画像一部お借りしました)

















