こんにちは、
 
 
ママサポkitchen代表
ガーベラ女性を支える栄養サポーターガーベラ
管理栄養士/妊産婦アドバイザー®/乳幼児食指導士の
日比野まりなですニコニコ
 
 
 
 
 
 
9/10   奈良県大和高田市
          株式会社のぎす様にて、
 
 
 
 
奈良ママQOL向上委員会
ゆる献立講座 に登壇させて頂きましたラブ
 
 

 





予防医学のお仕事!嬉しい!ラブ
 

















今回の内容は、
毎日の献立作りに悩むママさんを対象に、



簡単な献立でも家族の健康は作れるよ!



と、声を大にしてお伝えしたい内容、献立例をご紹介させて頂きましたハートハートウインク









今回このきっかけを作って頂いたのは、

奈良ママQOL向上委員会として活動しておられる
あいさんハートのんさんハート




管理栄養士が発信する予防医学を、何とか形にできた事、とても嬉しく、感謝しております爆笑







私自身、作業工程が5行も6行もあるレシピ本が苦手で.......ショボーン





ほら、主婦って忙しいから滝汗滝汗






なので、ご飯のプラス一汁三菜を、全て3行で作れるレシピにさせて頂きましたハート




効率良く、栄養の取れる献立が便利ですよねハート




私の考える予防医学は、スーパーの食材で、いかに栄養価の高いもの、そして、デトックスができる食材を理解して選べる事かなと思っていますウインク




プラスばかりでなく、余分な物質は尿や便で排出させて、通りの良い身体を保つ事が大切だと感じていますキラキラ





それを叶えるのは、今回の献立作りの参考にさせていただいた2冊の著書ですキラキラキラキラ




一生健康サラダ


医師でありながら、栄養療法(オーソモレキュラー)を取り入れておられる大塚亮先生の著書


内蔵から骨、生活週間病まで、幅広く、わかりやすい解説とレシピが載っております。


管理栄養士も脱帽の1冊でした!



 

 

 

 

 

胃のむくみをとると健康になる




中医師、今中健二先生の著書



この本は、「水」の飲み方について書かれた本です。


水は飲めば飲むほど身体に良いと、私も信じていましたが、飲みすぎると「胃」に負担になる事もあります。


「胃」が水浸しになって起こる不調について、また、水はけの良い身体になる為の方法が、中医学をベースに書かれています。



私の中には無かった概念でしたので、「健康」を考える上でとても勉強になりました!







 



そして、今回、あいのんさんの動画に出させて頂きましたおねがいイエローハーツ

 
 (緊張で顔が硬いよ)













語るの大好き!笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ




真剣に、それでいて優しさが溢れる予防医学のお仕事に携わらせて頂き、本当に嬉しく思いますイエローハーツイエローハーツニコニコ






私は管理栄養士として、ゆる献立で健康!
をこれからも広めて行きたいです!キラキラキラキラ爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 会場にさせて頂いた、株式会社のぎす様、ありがとうございました!ウインクキラキラ
 
 

 
 
 高田駅!キラキラ










 










 
お客様のご感想
 
グッ普段使いできる献立の立て方、とても勉強になりました。




グッ目からウロコのお話が沢山聞けて勉強になりました。栄養素からメニューを考えるのはすごい!私も含め、もっと皆さんに広まるといいなぁとおもいました。



                                                       ありがとうございましたハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





妊活食を学ぶお茶会
募集中ですイエローハーツイエローハーツ



 
 
【内容の詳細】
【日時】  10/29(火)  
【場所】 奈良WFC  (JR奈良駅から徒歩2分)
          630-8113  

       奈良県奈良市三条本町3-9

      車※自動車の方は、お近くのパーキングをご利用下さい


【時間】 10:00~11:30 (質問もお受けいたします☆)

【費用】 お一人様 500円 (当日お支払い下さい)
      ※お飲みものご用意しています

   
【申し込み方法】 


ラブレターお申込みはこちらから(^▽^)

 
ほっこり内容

10/29(火)



・妊活食を学べる勉強お茶会

・妊活的 糖質、脂質、タンパク質の摂り方
・スーパーで選ぶ妊活的お惣菜
・貧血や便秘予防
・睡眠のお話



ハートのプレゼント妊活食のバランス聞き取りワーク付きほっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お会いできる事を楽しみにしていますハート                                                     

 

 

 

 

 

 

 
食で、もっと幸せにハート
 
 
 
 
 
From Kitchen様

連載中の妊活コラムは
こちらからハートほっこり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ガーベラLINE@はじめました!ガーベラ(現在47名様ご登録!ありがとうございます!)
 
 
 
主に妊活情報やレシピ、
家族の健康、子供の食事などを
 
毎日料理を作る管理栄養士、育児中ママの視点から発信します爆笑
 
キラキラもれなく簡単ドレッシングレシピ付き
 
 ホーム画面からレシピも見られますキラキラ
 ↓↓↓
 応援、ご登録よろしくお願いします\(^^)

友だち追加

 

 

 

【ID】@bio1794o   

 (@からご入力をラブ)

 

 

 

                  ガーベラ食から命はつくられるガーベラ

 

                      管理栄養士 日比野まりな