息子が先月3歳になりましたニコニコ



保育園で作って頂いた冠キラキラキラキラ


なぜか恥ずかしがってつけてくれなかったけど真顔真顔(笑)




そういえば、10月で五回目の結婚記念日を迎えましたニコニコ

あぁ、若いなぁ(笑)


あの頃のときめきを忘れずに生きて行きたいものですね照れ




私自身、子供が3歳になるまでは、本当に気をつけてあげたいポイントがありました。



それは、腸内環境。


子供を妊娠中、早くから逆子でした。
私は子宮奇形持ちで人より子宮が狭く、そのせいで子供が回り切れなかったのと、首にへその緒が巻き付いていて、妊娠中はずーっと逆子びっくり




(子宮奇形についての情報が知りたい方はコメントかメッセージくださいね!子宮奇形も情報が少ないですから私の経験で良ければお答えします!ショボーン)


逆子でしたので帝王切開での出産となりましたが、出産し、今のフリーランスの勉強を始めた頃に知った事。



帝王切開での出産は、赤ちゃんの腸内に腸内細菌が定着しにくくなる

そうなのです。


どういう事かと言うと、赤ちゃんは出産(自然分娩)の際、産道を通りママの菌をもらいます。

しかし、産道を通らない帝王切開の赤ちゃんと自然分娩の赤ちゃんとでは、腸内細菌の構成に違いがあるそうです。

           ~ラブテリ babybook1より引用~




勉強するまで、この事を全く知らず、帝王切開で生んでしまった↓↓と落ち込みました。


当時はマタニティブルーズもあったため、自分はダメな母だとへこみましたね。(そんな事ないんだけどねびっくり産後の食事にも問題があったかも(^_^;))



子供は3歳ぐらいまでに、腸内細菌の一生の基盤が決まっていくようです。



だから、私は決めたんです!

3歳になるまでは、この子の腸内細菌を良いものを与えてあげたい!





そんな事がきっかけで、発酵食品や腸内細菌、お母さんと赤ちゃんの健康について学び、フリーランスとして奮闘しています!



離乳食からほぼ毎日発酵食品を取り入れたおかげか、子供は便秘をしたことはありませんニコニコ


本当に大変だったけど、約3年間頑張って本当によかったと思っています。



20歳の時に分かった子宮奇形で、無事に子供は生めるのか?と早い時期に思い悩めたからこそ、自分の体と真剣に向き合えたんだと思います。


女性にとっての一大イベントである
妊娠、出産



そして、その子供が健やかに子供を授かれるような子供時代の食育を全力でサポートして行きます!おねがい



下矢印下矢印下矢印










 
 
 
ガーベラLINE@はじめました!ガーベラ(現在23名様ご登録!ありがとうございます!)
 
主に妊活情報や家族の健康、子供の食事などを毎日料理を作る管理栄養士、育児中ママの視点から発信します爆笑
 



キラキラもれなく簡単ドレッシングレシピ付き
 
 
 ↓↓↓
 ご登録よろしくお願いします\(^^)

友だち追加

 

 

 

【ID】@bio1794o   

 (@からご入力をラブ)

 

 

 

                  ガーベラ食から命はつくられるガーベラ

 

                      管理栄養士 日比野まりな