こんにちは、急に寒くなってきましたねえーん息子にも今朝からマフラーを巻かせました照れ首もポカポカにしてくださいねハート


さて、昨日は本当に本当に楽しみにしていた学びの場へ!


プロジェクト代表を勤める笛吹和代先生主宰の、妊活サポーターの為のワークショップへ参加して参りました!





各々の専門家の先生から、妊活や不妊治療の現状をお聞きすることができました。


助産師 
林祐子先生
~妊娠・不妊の基礎知識~


看護師
牧 香奈子先生(予防医学講師)

~妊娠につながる細胞レベルの食とは~



そして、妊活や不妊治療には欠かす事のできないお金のお話も!

ファイナンシャルプランナー
宮野 真弓先生
~不妊にまつわるお金の話~


その他、管理栄養士の田中美智子先生、薬剤師の月岡しのぶ先生と、各々のプロフェッショナルのお話が聞ける貴重な時間でした!おねがいおねがい



30年前、不妊治療をして子供を授かる方は27人に1人。



それが現在では、5人に1人にまで増加しているんです。


単純に考えて、妊活や不妊に悩む女性の数が増えているという現実。


・不妊治療っていくらかかるの?

・妊活を始めたけど、自己流で時間ばかりかかる。

・なかなか授からない。食事が問題なの?


私は、高度不妊治療の経験者ではありませんが、自身の妊活にはとても不安がありましたし、誰かに相談したいけど、
誰に?どこに?という感じでした。


今回、このワークショップの参加者の方々は、管理栄養士や不妊専門カウンセラー、アロマセラピストや鍼灸師、作業療法士と、多岐に渡る専門家が集まりました。

みなさん前のめりになって、貴重な楽しい時間を共有しましたよおねがい


専門家の横の繋がりが、今後大きな渦となって、妊娠を通して健康面からサポートして行く活動は、考えただけでもわくわくしますし、妊娠に悩んでから支援するのではなく、妊娠を考える前から、そして出産後、産後への支援へ繋げていきたい。


私は管理栄養士/妊産婦食アドバイザーとして、頑張って行きますので、どうぞ宜しくお願いいたしますおねがい