こんばんは、管理栄養士の日比野真里奈です爆笑
来てくださってありがとうございます🌸


きょうは、旦那さんが買ってきたコンブのお話!







その名もアラメコンブ!


私、初めて見ました照れ
初めてこんなコンブがあるのを知りました!(笑)


アラメコンブとは、ワカメ(若芽)よりも荒い感じがするので、荒目コンブと言うそうです。


確かに、なんだかゴツゴツしています!


アラメには、カルシウムやヨウ素などのミネラル、食物繊維など、様々な栄養素が含まれているそうです。


コンブに含まれている食物繊維は水溶性食物繊維と言い、水に溶ける食物繊維で、腸内で水分を抱え込んでヌルヌルとしたゲル状成分となり、有害成分を吸着して外に排出させます。


体に不必要な、余分な栄養を吸着して、吸収を妨害するため、糖尿病や動脈硬化、高血圧を予防します。



めかぶやもずく、山芋など、ヌルヌルしたものには食物繊維が豊富です!


昆布やワカメの海藻類も、お味噌汁に入れる習慣を作ってしまえば、無理なく続けられますよ爆笑キラキラ