こんにちは、管理栄養士の日比野です(^^)

このところ、朝晩と日中の気温の変化が激しく、風邪をひいてしまいましたカゼ

風邪を引かないのが取り柄だったのに、ちとショックですσ(^_^;)


お薬には極力頼りたくない私。
緊急の時にはすごく助けられてるけど、やはり化学物質なので。

できることなら食事と自然治癒力で治したいですよね。

風邪を引いた時に大切な事

①体を暖める

②消化に良い物を食べて水分補給をしっかり!

③睡眠、休養


これに尽きると思いますニコニコ


食事は、うどんやお粥など、消化に良い炭水化物と、食欲が出てきたら、湯豆腐や水炊きなど、野菜やタンパク質など栄養の取れるおかずが良いですねチョキ

そして、水分補給の部類には旬のフルーツも重宝しますドキドキ




じゃん♪
おみかん♡

ちと黄色いですが、甘味は抜群です♡

みかんはビタミンCもクエン酸も水分も豊富なので一石三鳥ですね♡

あとはりんごも良く食べてます🍎🍎

しゃりしゃりして美味しい♡

りんごは体を暖める食材なので、風邪の時に良いですね♡

ネギ、生姜も体を暖めてくれる代表食材!
生姜湯も飲んでます🍵


体を暖めて、しっかり休養して早く治したいと思います!かに座