はじめまして、管理栄養士と健康運動指導士の資格を持っています!
日比野まりなと申しますニコニコ

職歴は管理栄養士として大量給食施設、福祉施設、病院などを経験し、今は結婚を期に調剤薬局で事務をして2年になります。

私が管理栄養士を志したのは、高校3年生の頃。

進路に悩む中、私の好きなものはなんだろうと考えました。

私は、家族が大好きです。家族の笑顔があるからこそ、私は元気でいられる。

そして行き着いたのは、その頃から話題の職業になり始めていた管理栄養士さん。

栄養士さんのお仕事って、単に小学校の給食のおばちゃん?的なイメージしか無かったのですが、病院や保育園の、社員食堂で健康管理を担ったり、スポーツの現場でスポーツ栄養をしている。活躍の場が多岐に渡る事を知りました。

そして、一番関心を持ったのが、病気になる前に食事で病気を予防しようと言う観点!!

私は、大切な自分の家族、そして、これから自分が結婚をして子供が生まれて守るべき家族の事を考えました。

私が管理栄養士になれば、みんなが病気知らずで健康に長生きできるかも♥

そして、私は実家にいる間は料理をしたことが無く、授業で調理の勉強もできる。

一石二鳥だ!とピンときましたにひひ

今までの進路は保育園の先生だったけど、高3の10月に方向転換し、管理栄養士を目指しました晴れ

その頃の管理栄養士養成過程は人気も倍率も高く、私は受験に失敗し短期大学の栄養士育成過程へ。

悔しい!あんなに勉強したのに!しょぼんしょぼん

悔しさをばねに、2年間編入試験用の勉強にもはげみました。

ただでさえカリキュラムびっしりの短大・・・
遊ぶ暇はもはやありませんでした。

しかし、努力と根性で、大学受験の時は考えられなかった偏差値の大学に見事編入する事が!

編入後もまたびっしりの単位と国試の勉強に明け暮れましたが、なんとか念願の管理栄養士になれましたニコニコ

そこから栄養士として、主に医療の現場で経験を積みました。

栄養指導をすることに憧れていたし、それができるようになるまで長い道のりでした。

でも、医療の現場に携わる中で、やはり自分は病気になる前に食事や生活週間の改善で人を救いたい。
その考えが強くなったのは事実です。

福祉施設では、糖尿病の人はみんなと同じおやつを食べられない。お誕生日会でも、みんなはケーキなのにひとりだけおまんじゅう1個。

病院では、タンパク質制限や塩分制限。

病気になるのが悪いって言われたらそれまでなんです。
でも、何か食い止める策はなかったのか、誰か、一言言ってあげる人はいなかったのか。

日本人の寿命は伸びて、高齢者になれば薬の量も増える。薬局で働いてつくづく思います。

できれば、いくつになっても美味しいものは美味しく食べたいじゃないですかラブラブ!にひひ

現代は飽食の時代。選ぶ力は本当に大切だと思うんです!

今は栄養士の仕事ができないけど、私は予防の大切さを訴えて行きたいと思います(^o^)

そのためには、私自身これからもっともっと勉強しないとダメなんです。

日々精進して行きたいと思うので、栄養士のみなさん、健康に興味のある方、是非情報交換しましょうニコニコ
よろしくお願いしますドキドキドキドキ