実母から今年は早く梅の出回りが早いようだよ、ときいて、ネットで青梅を早速ポチりました。
甘いお酒はそこまで好んで飲まないけど、せっかくだし一度ぐらい梅酒を仕込んでみようと思いたち、
勢いでそのまま梅酒用の保存瓶、氷砂糖、リキュールと全てネット購入。
仕込みは簡単で、梅を洗ってヘタを取り、交互に梅と氷砂糖を入れ、最後にリキュールをドバーッと注ぎ完了。
梅干し作りのように天気をみて干すタイミングを考える必要もなくあとは数ヶ月待つだけ。
残りの梅も黄色く梅の香りがし始めたので仕込みました。
塩漬けした梅から梅酢があがってくるまで、チェックしながら待ちたいと思います。
今回もお読みくださりありがとうございます![]()