知らないいうことを知っている |  文

 文

K'DLOKK/aLy/ Paugomaa/acupAacture
もしくは ソロ 53235/GomiFumiko 名義で演奏。
風林火山商店街で縁故節の活動など。

紀元前5世紀 の ソクラテス のこの 言葉 知らないという ことを 知っている。

毎日 たくさんのことを 考えては 迷って、 悩んで、 落胆して、 励まされて、 希望をもって


 今 考えなくてはならないことを 真剣に向き合おうと 切磋琢磨しています。

はたして なにを 考えるべきなのか? っていう ところから



まとまらない けれど 
思うままに 考えを 書いてみます。

日本の 文化、 文化=言葉=宗教 
文化が 社会を 築いている。

英語=キリスト教=資本主義=今 世界がめざしている 社会。


 世界が 今の 日本に対する賞賛の言葉をたくさん発表しています。
ご存知だと おもうけれど、

自分も前の日記に ニューヨークタイムスの 記事かいたけど、


日本の秩序。和を 重んじる。 横社会。


すべてのことがらに もちろん いい面も 悪い面も あるから、
なんとも いえないんだけど、

たとえば すっごいちっちゃいとき(5、6歳?)に、 歩いて5分のとこに セブンイレブンがあって、
ばあちゃんに そこまで つれてってもらって アイスクリームを 買ってもうのが すごい 楽しみだった。

だけど、 歩きながら 食べる事は禁止で、 その理由は 近所の人にみられたら恥ずかしいからだめだよ

とのこと。 自分が これが すごい 意味わかんなかった。

他人なんて 関係ないさ って 思った。 でも それって 多分 すごい アメリカ人、資本主義的発想 なんかなって、

日本の学校とかでも 和 を重んじるための ルールが 超いっぱいあったて、
スカート丈とか 髪の毛を そめちゃいけないとか どうでもいいさ って 思ってて、
でも その 規律を やぶる ギャルたちは みんな けっきょくおんなじ ルールの もとで
ルーズソックスを はいて、 髪の毛を 茶髪にしていて

私は そういうのが 嫌だったんだけど、
なんていうか そういう 他人を気にするっていう 精神が 規律を守って、
自己の利益のためだけに ならない 人間に なってるのかと 思うと、


はて 私は なにを めざしたいんだろうと 考える 考える。


思春期のとき だいっきらいだった 日本。 
だけど ハンガリーに留学して 想いしらされた 自分があまりにも 知らない 日本。
民藝運動に 感銘をうけ、 生活の中に 美を見いだす、日本人の 宇宙観に 感動した 大学生活、
しかし、 かつての 生活と 異なる 現代社会。
わたしは 希望を 現代芸術といわれる パブリックアート の世界に みいだした。
ケイドロをし、音楽をして、糸を紡ぎ、お祭りを開催した


価値観の 変換。

視点ひとつで ひろがる 世界。

だけど だけど その 世界が 歪んでいると 思うんだ。

原子力発電所のことは あくまで ひとつの例に すぎず、
大量生産、大量消費 をしないと 発展しない 資本主義という 社会において、
組織づくりは どんどん マニュアル化されていって 

わたしって 必要なくない? わたしじゃなくても いいじゃんか みたいな 仕事が たくさん あって、 でも それって 大きく 世界を とらえると ちゃんと 必要な仕事なんだけど、
だけど 人間が 人間らしく 生きるって 

もっともっと シンプルなんじゃないかな

いくら 情報が こんなに とれる 社会になっても 
ほんとうの ことなんて ぜんぜん わかんないじゃないか


いままで 私なりに 自分の生きたい 人生を 発表しながら 生きていた。
自分の いきかた で 示してきた つもり

なんて 強気なこと いっても、 それは 日本という国家に 政治も、社会保障も教育も すべて
守られてきたららこそ できたこと。

日本が すきだ。
山梨が、甲府が 地元も 沖縄、京都、宮崎、熊本、岡山、 きりがないけど たくさん 好きな街がある、 
どうじに プンタゴルタも、ベリーズも、タイもハンガリーも、
アメリカにだって 好きなとこは いっぱい ある。

どういう 世界に なることが 理想なんだろう?
自給自足 が できたら いいな だけど、 時には、沖縄のゴーヤがたべたいし、
グアテマラの珈琲がのみたいし、
たまには 阿蘇の丁寧に育てられた赤牛も食べたいさ

代官山も吉祥寺も 買い物も おしゃれも すきだ 

ハイテクとローテク を あわせた 理想を 模索する


今、だからこそ できる 理想の生活 なんだろう 社会構造てなんだろう


ベリーズにいる メノナイツ という もともと ドイツ系のプロテスタント系 の人々は、
ベリーズに 独自の コミュニティ を もっていて、
独立しているんだ、
ベリーズに 税金を 払ってないんだよ。教育システムも別個。
すごいよね

西洋的自給自足。 牛を 育てて ミルク、チーズ、ヨーグルト を つくって、
オーガニックの 野菜は 市場に売りにきて、お金もつくったり、

すこしづつ 変化はあるだろう 彼らの生活も しかし わたしから してみると
伝統を つづけていて びっくりする

かれらが 幸せなのか、 なにが いいのが わるいのか わ わかんないけど


人間の欲求は 果てない、 だからこそ 生きていけるし、
幸せを感じるし、 向上 していくのだろう

だけれど 地球が 悲鳴を あげてるような 気がして ならない。

向上の 限界、
発展の いきどまり。


空洞化がすすむ 甲府の街を 思う。
郊外にできる 大型商業施設。 必要性をまったく みいだせない 高層マンション、
なにかを つくらないと まわらない 経済、
たまっていく ごみ、

ゴーストタウン 化する かつての ニュータウン

自分の 実家近所でさえ 超高齢化社会で、 自治会の機能さえ あやうい

でも 東京に でる わたし。 田舎には仕事が ない。
田舎に おしつけられる 都会の ごみ、 原子力発電所、廃棄場。


理想は 地方が なるべく 小さい単位で 社会を まわすこと。
輸入に たよらないこと、 地産地消 

でも それを どういう ふうに まとめるのか?

明治維新によって 西洋化された 日本。

私は 漠然と 江戸時代に あこがれていたけれど、
江戸時代が あったから 日本には 世界に唯一の 庶民の芸術が誕生している。
だけど、江戸時代という 300年の歴史が 最終的に産んだのは 腐敗した政治で、
階級社会で、、、、

今、 坂本龍馬、 真剣に 読んでます。時間かかるけど、


歴史から 学ぼう。
たくさん 学ぶことが ある。 偉人達の 名言。 

すべての 世界の 祖先が きづいてくれた 今の世界。

ガンジー の 非暴力 、 

そう、 糸を つむごう 
 いーとー まきまき なんだよー ラブアンド ピース なんだよーー


JAPAN DAY 前日に 在ベリーズ 日本人と、なにが できるかを 話した

っていうか 話したくて、
えぇねぇ あなたの考えを 教えて? って かなり 学級委員みたいだね、すいませんね、
いまならさ 世界人ってだけで 語りあえるんだないかって へんな期待しちゃってました。

自分のこういう話っていうのは 一般的にしたら、 理想論者でしか ないみたいだ

一般的なれば
やっぱり お金が 大事で、 今はお金を つくることしか できることは ないよ って いわれて
正直ショックだった
自分は、いま、日本人が この途上国で募金活動をする意義を みいだせないからだ


 自分の 意見を わかってほしい って 
思ったが

いや みんな 違う意見を もっているんだから 当然じゃないか、
なんで 日本人だから 団結 しようぜ てきな 発想に なってたんだ 自分、 おかしいぞ


と 気づいたっす。


だれかに 期待を しない。 まずは 自分が やる。 だれかに おしつけない。 どんな レベルの話でもさ。

なにを やったとしても それが ボランティア ならば 結局自分のための事ってこと。
いや、仕事だって そうだと おもうな。
相手を 喜ばしたい、自分のための 仕事。




英語と資本主義とキリスト教の ことも 今、 怖いくらいに
実感として 感じる

 ちゃんと 学ぼうと 思う。

ベリーズは イギリスの植民地だったから、 ていうか アメリカ大陸は すべて ヨーロッパ人 たちの
支配によって 見事に キリスト教 が浸透していて、
スペイン語だろうが英語だろうが 聖書は ばんばん 印刷されて、
みんなで 賛美歌熱唱して それは それは 気持ちがいい です。

そして 常に、 言葉に 含まれる GOD の 存在。

そう みんな 祈ってくれる、 日本のことを。

彼らの 祈りとは GOD に対する祈りだって いうこと、

宗教は あたりまえに 彼らの 生活となって そこにある、
そう、 宗教は 文化となって 彼らの 精神となっている、
そして 文化が 社会の構造を つくっている。

キリスト教から 生まれた ラテン 言語。 
ラテン から 発生した、 英語。
同じ旧約聖書を 読む イスラム教とキリスト教、

でも キリスト教 って そもそも その時代を しきっていた 
宗教に対する 否定から はいっているからな

世界が 対立しない わけないじゃないか

( おおざっぱ すぎる 見解で すいません )

橋爪大三郎先生の 世界がわかる宗教社会学入門を よみなおし、

なんとも 得体の知れない 感情が 浮かびあがってくる、

政治は 宗教を 利用している


般若心経 とか 改めて 読むと、 すごいっすね

キリスト教と 真逆な 気が する。
どう 逆が とか よく わかんないんだけどさ いや、 たぶん すごーーーーい
近いとこもあるし、
どっちが いいとか わるいとか も ないんだけど


ネイティブ アメリカン の人とか、 マヤ 人も ふくめて、
支配する っていう 発想が ないんよ

土地は みんなの もの なんだよ

自然が 神様で、 神様のもの は みんなの ものなんだよ

そこを 奪って、 お金もうけ して
とるものだけ とって、

それと 今の 日本の 便利社会の 違い って なんなんだろう とも 思うよ

中国人を 超過酷労働して 百円均一で なーーーんでも 粗悪なものを 安価 で 買えてさ、

流通が 止まったら 餓死 じゃんか?

服も ないよ?
綿の 日本の自給率1% ないんよ?

うん だから じゃぁ 自分が なにを やるのか

やー 欲深い自分は ガンジーには なれないっす
一枚の布切れまとって 平和を うったえることは まだ むりっす

日本の 政治は 腐敗していると 思う

なんにも 知りませんよ なんも わかってませんよ

だけど
尊敬できる政治家が あまりにも すくなすぎる、

ほんとうに 自分の 住む国を いいように 導こうと している 政治家が いたとしても、
その 人たちが つぶれてしまうような システムになっている
第二次世界大戦後、 白洲次郎 とか さ 
めちゃくちゃ 自分の 意見を もっていて、 明確に 的確に 発言を していた 
日本人も いたじゃないか 

でも いま 日本の 外務省の方々とか みていて、
スピーチを きいていて、

ふざけんなーー てめーーの ことばで しゃべれーー
ニュースを よみあげたって どうしようもないさ
つか なんて言ってるかも わかんねーよ かっこわるい あほーーーー

や 本音だけど いいすぎです かっこいい 方 すみません。

まぁ かっこわるい 人を どうにかしようとか わ 思わないで、
自分だって かっこわるいからね、 ともかく かかせて


みんな それぞれ すごい 立場とか あると 思う


社会的な立場とか すいません よくわかんない ですけど

自分は まだ 守るもととか ないから 言えるのかも しれないけど


いやいや 守りたいです 地球を、 日本を、 故郷を、 家族を、 友人を、 文化を、

大好きな 地球で いてほしいです

悲しみが 減って欲しいです

空気を おもいっきり すいこんで、
水を 飲んで、
そこの 土 で 育てた大豆で 味噌を つくってさ

自然に 感謝しています。


JAPAN DAY のときに JICAの事務所に届いてた 母から 届いた荷物を うけとりました。
ありがとう。


味噌を おくって もらいました。 


ヤマゴ 味噌が おいしくて おいしくて 涙 がでました。

おとーさん ありがとー おかー さん ありがとー おにーちゃん ともちゃん よーぴー
ご先祖様 ありがとーー

味噌とか かんがえちゃった 人ありがとーー

はるばる 日本から ベリーズまで 送ってくれた 郵便関係の 人ありがとう
それには たくさんの お金と 資源が つかわれてます 
ありがとう

大切に いただきます。
地球を いただきます。


被災地の方たちの笑顔が はやく もどりますように 
小さな願いを 送りつづけます。

そして、天災がおこっても、さらなる 人災がおこらないように
そう これから なにが できるのか


政治を 変えなくては ならない


そんなん いま できないけれど

まずは 言葉に しなくては

言葉には できるよ

原発は いらない

無駄な 電気は 必要ない

開発って?幸福って?便利って?



すべては 自分のために 未来のために



いまを 生きる



ベリーズは まるで ハリケーンの ように 天候が荒れ狂っている 日曜日 五味文子