父の日。


私の父は9年前に他界。
享年64歳でした。
40代頃?から糖尿病になり

糖尿病なのに
不摂生をつづけ
お酒。タバコ。食事は何でも食べ過ぎるほど!


インスリンになりましたが、

不摂生をやめず。
腎臓も壊し
人工透析になり
喘息もひどく。
目も、かすみはじめ、
体の傷は治らず

最後の方は若年性痴呆になりました。

母が介護して父を最後まで看取りました。

父は893だったので
不摂生が似合っているという生き様で、

太く短い人生を
終えました。

書ききれないエピソードばかりなので割愛しますが、

子供には優しい父でした。

いつも、、優しくて
特に女の子の私は
甘やかされまくりでした。

私には怒れないで、デレデレだったので、
私は父にひどいことばかり言ってました。

最後の二年は、入院、退院、手術を繰り返し、
意識も、はっきりしなくて、
痴呆もあり、母も介護に疲れていたし

亡くなった時は
悲しみもあったけど、

母の、負担がへったことや、
父の死はかなり覚悟できていたので、

冷静に受け止めれたとおもいます。

それでも。。。

寝る前に
目をつぶり

おとうさんに話しかけることが、結構あります。
あれ?私、ファザコンだったのかな?って思うくらい(笑)

お父さんー。おやすみー、
天国にいるー?そっちはどー?
聞こえてるー?

という感じで、そのあと、勝手に
日常を報告したり、心配ごとを報告したり、見守っててね!とお願いしたり、
面白かったテレビ番組の話をしたり!

生きてるときより
めっちゃ話しかけてる(笑)

これが、私なりの父への供養。

月に6回くらいは
不定期に天国の父に話しかけてる❤️


なのにーーー。
昨日、父の日なのに、

話しかけるの、忘れた💦
ごめん!おとうさん!(笑)

わたし、おとうさんのこと、
大好きだったんだな❤️

生きてるときは、
一度も言ってあげれなかったことを
後悔してる笑い泣き


そして、
義理の父には
おでんを作り、渡してきたよ❤️
義理の父のことは、大好きで、
私の旦那さんとそっくりな性格で
尊敬してます。
クールで無口で、でも、熱い人。
優しくて、強くて、冷静なお義父さん。
こんな嫁の私にも、私の子供たちにも、
いつも
いつも
優しくしてくださり
感謝てしいます。
自分の父が、亡くなったけど、
お父さんと、呼べる存在がいてくれる
日々に感謝します。

そして、
お父さん、お義父さん!
ありがとうございます。