ビックリするお値段です↓

 

 

 

 

 

 

 

昨日のニュースで知りました。

 

 

 

 

 

 

高齢化が進み、8050問題が9060問題になって来ていると言う事…

 

 

 

 

 

 

そのニュースはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに人生100年時代。

 

 

 

 

 

今日70代、80代でも元気な方は沢山いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

そうなると、

 

 

 

 

 

9060問題も時代としては違和感が無いかもしれません。

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

8050問題から9060問題になる10年間、

 

 

 

 

 

何もしなかったのでしょうか?

 

 

 

 
 

 

私はそこが肝心だと思います。

 

 

 

 

 

親が最善を尽くしてのひきこもりならまだ何かしら案があるかも知れません。

 

 

 

 

 

親もいつも最善を尽くしているのですから。

 

 

 

 

 

問題は、

 

 

 

 

 

親が何もせずに甘やかしてのひきこもり…

 

 

 

 

 

それは親に問題があるのでは無いのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは義理両親にも思える事です。

 

 

 

 

 

主人の姉が発達障害です。

 

 

 

 

 

中学生の頃自殺未遂をしてから30年以上に渡り、

 

 

 

 

 

ひきこもりです。

 

 

 

 

 

親が甘やかしたパターンです。

 

 

 

 

 

私も詳しく知りませんが、

 

 

 

 

 

と言うか、義理両親からは義理姉の事についていつも臭い物に蓋をする感じですので、

 

 

 

 

 

一切何の報告もされずでしたが、

 

 

 

 

 

30年以上も引きこもりを許せる環境にしていた親にも責任があると感じます。

 

 

 

 

 

私は息子君に発達障害の診断が付いて、

 

 

 

 

 

義母にその事をカミングアウトしました。

 

 

 

 

 

その数か月後に義理姉が発達障害の事をカミングアウトされたのです。

 

 

 

 

 

後出しじゃんけんです。

 

 

 

 

 

身近に発達障害の人が居るなんて思いもしませんでした。

 

 

 

 

 

それまで義理姉の事は引きこもりで家事手伝いみたいな感じで言われていましたが、

 

 

 

 

 

蓋を開ければ精神疾患から来る引きこもりでした。

 

 

 

 

 

勿論、

 

 

 

 

 

家庭内で暴れたりなどもあったそうです。

 

 

 

 

 

義理両親も娘の事になると臭い物に蓋をするように話を逸らしていました。

 

 

 

 

 

まるで我が子を恥じるかの如く、

 

 

 

 

 

近隣の人にも娘の事を聞かれるのが嫌だから遠いスーパーまで行ったりすると言う話も聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

ずっとそうやって隠して隠して隠して来た結果、

 

 

 

 

 

未だに自立出来ずグループホームへ入所する結果になりました。

 

 

 

 

 

もっと早くに何か手を打っていれば引きこもり30年にもならなかったのかなと感じます。

 

 

 

 

 

大の大人に自立の練習と言いながら、

 

 

 

 

 

お小遣いを渡し、欲しい物を買わせたり、

 

 

 

 

 

私だったら働きに行ける年齢の子供にお小遣いなんて渡しません。

 

 

 

 

 

そうやって甘やかして来た結果が今に繋がっているのだと感じます。

 

 

 

 

 

8050問題が9060問題になろうとしているのであれば、

 

 

 

 

 

10年で何か出来る事があるハズです。

 

 

 

 

 

年を取ると言う事は年々頑固にもなるかも知れません。

 

 

 

 

 

なるべく早く自治体の協力を得たり、心療内科に相談でも良いかと思います。

 

 

 

 

 

何か楽しい事が出来るきっかけを見付けて外へ出れるようになればと思います。

 

 

 

 

 

親も年々年を取るので親御さんの身体の為を思っても何か相談支援を受けて何か一歩でも進む事が出来ればと…。

 

 

 

 

 

少しでも辛い思いをする親子が減ればと感じます。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかりのこどものママのmy Pick