音譜チャーチャーチャッチャッラーラー

 

 

                         <(_ _)>

 

 

                      皆さん、コンバンワ

 

 

                    D-X NEWS の時間です。

 

 

                   キャスターの古舘D-Xです。

 

 

                本日、5つ目のニュースはコチラですダウン

 

 

   『ひょっこりはん、ネタに使用しているBGMが著作権侵害に音源の一時配信停止決定』

 

 

 
 
お笑い芸人の
 
 
ひょっこりはんさんが
 
 
ネタに使用しているBGMが
 
 
著作権侵害にあたるのではないか
 
 
と、指摘されている問題で
 
 
本日1日(金)に
 
 
音楽配信サイト「mora」が
 
 
ネタ音源の
 
 
一時配信停止を決定しました。
 
 
騒動になっているのは、
 
 
ひょっこりはんさんが
 
 
ネタ中に使用しているBGMで
 
 
もともとは
 
 
フリーBGM/音楽素材サイト
 
 
「MusMus」で
 
 
配信されていたもので
 
 
楽曲を通常利用する場合は
 
 
無償ですが、
 
 
「著作権表記をしていない」
 
 
「著作権表記をしない場合の
 
 
利用料を支払っていない」
 
 
「他の企業などに
 
 
『フリー音源』として
 
 
二次配布を行った」
 
 
と、3つの
 
 
違反利用状態になっていると
 
 
サイトの管理人のwatsonさんが
 
 
明かしていました。
 
 
このネタ音源は
 
 
mora、レコチョクなどでは
 
 
11時頃まで元音源を
 
 
微妙にアレンジしたものが
 
 
販売(配信)されていましたが、
 
 
11時20分頃に
 
 
ひょっこりはんさんが所属する
 
 
よしもとクリエイティブ・エージェンシーから
 
 
moraに連絡があり
 
 
「楽曲の配信を
 
 
一旦停止にしてほしい」
 
 
という申し出があったとのことで
 
 
moraは
 
 
この申し出を受け入れ
 
 
11時35分時点では
 
 
サイトから音源のページが
 
 
削除されています。
 
 
以上、ネタの音源のニュースって
 
 
なかなか聞かないな
 
 
 D-X NEWSでした。
 
 
 
ペタしてね