音譜チャーチャーチャッチャッラーラー

 

 

                         <(_ _)>

 

 

                      皆さん、コンバンワ

 

 

                    D-X NEWS の時間です。

 

 

                   キャスターの古舘D-Xです。

 

 

                本日、2つ目のニュースはコチラですダウン

 

 

 『柴咲コウ、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の追悼CDアルバムが1位で異例中の異例』

 

 

 
 
NHKで
 
 
1年に渡って放送されてきた
 
 
大河ドラマ「おんな城主 直虎」が
 
 
本日17日(日)放送予定の
 
 
第50回「石を継ぐ者」が
 
 
最終回となります。
 
 
主人公は、
 
 
戦国時代に
 
 
男の名で家督を継いだ
 
 
柴咲さん演じる
 
 
おんな城主の井伊直虎で
 
 
女性でも無名でも
 
 
面白い物語を
 
 
紡いでいくことが出来ることを
 
 
証明しようと挑んだ全50回でした。
 
 
TBSのドラマ
 
 
「世界の中心で、愛をさけぶ」、
 
 
「JIN-仁-」、
 
 
NHKの連続テレビ小説
 
 
「ごちそうさん」など
 
 
数々のヒットドラマを生み出してきた
 
 
森下佳子さんが脚本を担当し
 
 
脱稿後
 
 
「何となくなんですけど
 
 
この先に
 
 
女性主人公の
 
 
大河の鉱脈みたいなものが
 
 
あるんじゃないかなぁと・・・
 
 
引っかき傷くらいかもしれないけれど
 
 
穴を開けられたんじゃないか」
 
 
と、手応えを語っています。
 
 
異例だったのは、
 
 
第1回から第4回まで
 
 
子役による主人公の子供時代が
 
 
描かれたことで
 
 
近年は第1回のみが多く
 
 
俳優の加藤清史郎さんが出演した
 
 
「天地人」でも
 
 
第2回まででした。
 
 
しかし、後に「直虎」を名乗る
 
 
井伊家の姫おとわを演じた
 
 
子役の新井美羽さんの熱演をはじめ
 
 
子役達がやってくれたことで
 
 
新井さんは
 
 
その後、連続テレビ小説
 
 
「わろてんか」でも
 
 
ヒロインのてんの
 
 
少女時代を演じるなど
 
 
大ブレイクしました。
 
 
前作『真田丸』以来、
 
 
登場人物がナレーションだけで
 
 
死亡した事が語られる
 
 
ナレ死が
 
 
注目されるようになりましたが、
 
 
第33回「嫌われ政次の一生」では、
 
 
1話まるごと
 
 
俳優の高橋一生さん演じる
 
 
井伊家の家老の
 
 
小野政次の最期を描き
 
 
SNS上では
 
 
「神回」
 
 
と、大反響を呼びました。
 
 
さらに
 
 
追悼CDアルバム
 
 
「鶴のうた」が発売され
 
 
9月7日付の
 
 
オリコンデイリーアルバムランキングでは
 
 
1位を獲得したのも
 
 
異例中の異例でした。
 
 
以上、異例なことずくしだったな
 
 
 D-X NEWSでした。
 
 
 
ペタしてね