音譜チャーチャーチャッチャッラーラー

 

 

                          <(_ _)>

 

 

                       皆さん、コンバンワ

 

 

                     D-X NEWS の時間です。

 

 

                    キャスターの古舘D-Xです。

 

 

                  本日、最後のニュースはコチラですダウン

 

 

   『高橋健一被告、「犯行は悪質で大胆。常習性は顕著」と第5回公判で懲役3年求刑』

 

 

 
 
高校に侵入して制服などを盗んだとして
 
 
窃盗と建造物侵入の罪に問われた
 
 
元お笑いコンビ キングオブコメディの
 
 
高橋健一被告の
 
 
第5回公判が
 
 
本日2日(金)に
 
 
東京地裁で開かれ
 
 
被告人質問で
 
 
自ら犯行の背景などを語りました。
 
 
また、検察側は
 
 
「犯行は悪質で大胆。
 
 
常習性は顕著。
 
 
再犯の可能性も高い」
 
 
として懲役3年を求刑しました。
 
 
弁護側は
 
 
「計画性は無い。
 
 
母の自殺など情状として
 
 
一定の考慮がなされるべき。
 
 
被害者25人中16人は
 
 
示談となった。
 
 
実刑は相当では無い」
 
 
と、主張しました。
 
 
高橋被告の被告人質問で
 
 
素直に起訴事実を認め
 
 
犯行に及んだ背景を
 
 
約1時間に渡って説明しました。
 
 
「中学に上がって
 
 
すぐイジメに遭い
 
 
小学時代は
 
 
普通に話していた女子に
 
 
からかわれ
 
 
笑われた印象が強い。
 
 
制服のイメージが強く
 
 
制服へのコンプレックス、
 
 
劣等感を持っていた。
 
 
女性という人間に対し
 
 
劣等感、怖いものもあるので
 
 
物である制服に
 
 
欲求が向かったのではないかと思う」
 
 
と、説明し
 
 
犯行のきっかけは
 
 
1997年2月の母の自殺で
 
 
「きっかけはあったと思います。
 
 
母が亡くなったことです。
 
 
平成6年に自殺未遂、平成9年に
 
 
亡くなりました。
 
 
もう1度やりました。
 
 
脳と脊髄が冒される難病でした。
 
 
いなくなった喪失感と
 
 
亡くなろうとした決意を
 
 
伝えてもらえなかった。
 
 
何の助けにもならず
 
 
後悔が大きいです。
 
 
それだけではなく
 
 
父は母に目を向けなかった。
 
 
母は2回とも遺書に
 
 
「父と同じ墓にだけは入れないで」
 
 
と書いていました」
 
 
と、話しました。
 
 
その父が営む会社の経営が傾き
 
 
2600万円の借金を
 
 
立て替えたことも明らかになり
 
 
父については
 
 
「大金がギャンブルにも消えました。
 
 
知らない女性からも
 
 
電話がかかってきたりした。
 
 
振り返ると
 
 
そういうものから
 
 
現実逃避していたと思う」
 
 
と、話し、
 
 
自身の仕事においても
 
 
キングオブコメディの相方に対して
 
 
「パートナーの足を
 
 
引っ張っている感じでした。
 
 
収入は折半で、
 
 
恵んでもらっているような
 
 
申し訳ない気持ちになりました」
 
 
と、語りました。
 
 
以上、過去に様々なことがあっての
 
 
犯行とは言えども
 
 
しっかりと反省して
 
 
罪を償ってほしい
 
 
 
 D-X NEWSでした。
 
 
 
ペタしてね