音譜チャーチャーチャッチャッラーラー



                     <(_ _)>



                 皆さん、コンバンワ



               D-X NEWS の時間です。



               キャスターの滝川D-Xです。



             本日、1つ目のニュースはコチラですダウン



 『松岡英明、あの歌手がカフェバイトに転身し「こだわりだけでは食べれない」



D-XのMy Generation





先日放送された


TBSの『クイズ☆タレント名鑑』に出演した


TM NETWORKの木根尚登さんに対して、


ファンからは驚きの声と共に


「止めてほしかった」


「なぜ出てしまったのか」


と、動揺を隠せないメッセージが


ネット上で飛び交っていました。


何故なら


木根さんが登場したのは


番組の人気コーナー


「カラオケ歌われるまで帰れません!」だったからです。


このコーナーは、


過去にブレークはしたものの


現在では下火になったミュージシャン達が登場し、


カラオケ店にいる一般客が


自身の持ち歌をリクエストしてくれるまで


撤収出来ないという内容で


木根さんは


後日ブログで


「賛否両論ありましたが、


結果出演させて頂いて良かったです」


と、報告しましたが、


どこかしら哀愁が漂っていました。


かつてのスターが、


嘲笑されることを厭わずに


バラエティーに登場することは、


やはりファンを失望させてしまったのでしょう。


木根さんと


同じく80年代後半に


同じくニューウェーブ系サウンドを取り入れた楽曲で活躍した


歌手の松岡英明さんは


高校卒業と同時に


18歳で


歌手の布袋寅泰さんのプロデュースで


CDデビューを果たしました。


自ら作詞作曲を手がけ、


また、


NHKの『JUST POP UP』、


TVKの『ミュージックトマト』など、


当時の人気音楽番組の司会も務めていました。


しかし、1998年には


活動の場をインディーズに移し


表舞台からは消えてしまいました。


2008年には


18歳年下の女優の鈴田林沙さんと電撃結婚して


往年のファンを驚かせたものの


知名度的には今ひとつ


話題になりませんでした。


そして、今年になって


松岡さんのブログで発表されたのは、


ライブ活動、


CDのリリース及びファンクラブの廃止でした。


ブログには


「まずはシッカリと生活出来る環境を整えなくては」


と、綴られており、


主に収入面の問題による活動休止ということが窺えます。


「両親に対しては、


いまだに楽をさせることも出来ず、


結婚し、子供を授かり、


守るべきものが出来たにも関わらず、


家族が安心して暮らせる環境を


作る事も出来ていないのが実情」


と、生々しい現実も語られています。


その松岡さんが、


現在は、都内のカフェで


フロア係をしているという情報が入りました。


この店へ確認を取ると


確かに


松岡さん本人が勤務していることがわかりました。


松岡さんは、


取材に対して


「震災以降、


頭の中では


『何が一番大切なことなのか』


と考えるようになりました。


自分には妻や子供もいるのに


プライドやこだわりだけでは


食べて行くことは出来ません。


しかし、後輩のミュージシャンが


(現在自分が勤務している)


カフェでアルバイトをしていたこともあって、


自分も紹介してもらったんです」


と、話しています。


様々なきっかけやタイミングもあって、


学生時代以来のアルバイトを始めるに至ったという


松岡さんですが


「バイトで生計を立てていることを


隠したり恥じたりするつもりもない」


とのことです。


さらに


「後藤真希さんなんかも見ていて思うのですが、


やはり1度スポットライトを浴びてしまうと


どんなに生活が厳しくても


新しい一歩は踏み出せないと思います。


実際には隠れてバイトをしている方も多いのでしょうが、


自分のような20年以上も


"アーティスト"


としてやってきた人間が


大手を振ってバイトを公言することで、


歌手やタレントの方々の


新しいモデルケースにでもなってくれれば」


と、話しています。


かつて売れっ子であればあったほど、


仕事が無くなってから


やさぐれてしまう傾向も少なくないようです。


以上、松岡の言葉に


希望を持つ有名人が現れてくれることを祈りたい


D-X NEWSでした。



D-XのMy Generation




ペタしてね