11月、定例の管理者会議の前日
わたしの退職について議題に上がると
上司からそう言われました。

は?(・_・)なんでわたし??
って思ったのですけど

でも、あぁそうか、そうなんだな

この組織の中で、小さなステップとは言え
役職に就き、歯車のひとつとなり
役割を果たしてきたから。



次年度に向けた人事や会社全体の方向性について、管理者や経営陣の間で話し合いが重ねられていることは知っていました。
これまでのわたしには、こんなこともよく知らない世界の話でした。
しかもその中に自分が絡むという状況など、初めてで。

上司からの一言は
自分がそうした立場にいる
ということに気づかされ
気づいていなかった自分に少し驚き
でも、あぁそうかと納得し
そして
とうとう物事が表立って動き始めたのだ
ということを、実感しました。



人生を動かしたい、変えたい
だからもうここを出よう
そのために今は仕事を勉強しよう

そうした決意のもと役職の仕事を行い
人生の進路を模索しながらの日々を重ね



夏が終わり秋になる頃から、部署閉鎖のうわさを耳にしました。
よくある話なのでしょう、現場の人手不足と、それ故の経営不振状態のループ。
どちらに転ぶも五分五分だと、上司はそう言いました。
わたしの退職の意向も無関係とは言えない状況でした。
次の担い手は不在の状態で、今いるメンバーで請け負える範囲では業務拡大は見込めず。
それでも上司は、わたしが人生をかけて動こうとしていることを理解し尊重してくださっていて。
ここに留まらない意向を持っているわたしに、快く業務を教え続けてくださいました。

そうして培ってきたスキルが
他所でどこまで通用するのか
やってみなければ分からないし
労力に対する報酬の差を見つめれば
それは相変わらずしんどいし
業務に追い詰められてしまったこともあったし

けれど今は
「やれる」という手応えを確かに持っていると、そう感じています。



“世の人”だからと線を引いて、自分を明らかにしようとしてこなかったわたしを、そうして近づこうとしなかったわたしを、そのままその時も受け止めてくれていて。
今、同じ“世の人”となり、少しずつ世の中に順応していくわたしをも、そのまま受け入れてくれていて。
ブログというツールを通して気づかされ学んできたこと以上に、いま目の前にいるこの人たち、この仲間たちのおかげで、わたしは変わってこれた。
確かにそうなのだと
そう思える自分にまた、うれしくなります。



12月に入り
部署存続か否か、決定が下り
年度末で閉鎖、舵が切られました。



業務の流れ、方向が決まった。
これからやること、たくさんある。
覚悟しなきゃ
嘆いてる暇はない
そこに向かって物事を進展させていくしかない
速やかに、確実に、進むしかない。



年度末まで、あと3ヶ月。



退職まで、あと3ヶ月。



タイムリミットのカウントダウンは
あと、3ヶ月。


やるしかない。















掴みたい未来はどこにあるのだろう

不安と怖れは拭えない

心配の種はたくさんある

乗り越えても乗り越えても
試練は終わらない

いつまでがんばればいいのだろう

いつまでひとりで
立ち続けなければならないのだろう

まだなのかな

まだ、わたしは
手に入れられないのかな

それとも、わたしにはもう
手に入れられないのかな

思うようにいかなくても
思うように伝わらなくても
思うようにできなくても

それでも
コツコツと重ねて努力して

だけどやっぱり
わたしはなにも得られないのかな

幼いときから心にある
ハッピーエンドのプリンセスに憧れる気持ち
同時に
シンデレラにはなれない
みすぼらしい姿で日の目を浴びることなく生涯を終えるのだろう
という、あきらめのような気持ち





でも、どんな人生になろうと
進むしかないのだから
やるしかないのだから
やると決めたのだから

やるならば
前をしっかり見ていたい
胸を張って立っていたい





動いた先に
なにが待ち受けているのだろう

動いたことで
本当にわたしの未来は変えられるのだろうか
本当にわたしの未来は変わるのだろうか

もっとしんどくなるだけなのかもしれない
そのままここにいたほうがまだよかったと
そう後悔する時もあるのかもしれない

でもそれだって
動いてみなければ分からない未来なのだから





掴みたい未来のために。





わたしはいま、人生で初めて
すべてわたしの意志だけで
だれかの意志や
だれかのすべきに支配されることなく
わたしの望むこと
そのことのためだけに選択し動いている。

不安は当たり前
怖いのも当たり前
疲れて投げ出したくなるのも当たり前

でもそれでも
だれかに責められていると感じることはないし
だれかの望む通りにできていないと
がっかりすることもない
自分のできることを、自分のすべきことを
精一杯やっている。
まだできない、まだ受け入れられない
そういう自分もいる
そんな今の自分をそのままで認めてあげられる
それでいいって思えてる。











ロゥとふたり。

掴みたい未来はどこにある?











ロゥもいっしょにカウントダウン。
長距離移動に備えて
トレーニング始めました。




がんばれロゥ!