んにちは、いぶさんです。



今回は、
『練習の質を上げる』



これをお話しします。



あなたは
練習が始まる瞬間から、
練習モードに入れますか?



私は入れます。



それに困った事もありません。



練習内容に問題がない限り、
不得意なりにも確実に
練習モードに入れます。



なので、
逆に質問された事が
ありました。



「なんで最初から
そんなバチバチになれんの?」



結論から言うと、



私は自分のスイッチを
持っています。



いわゆる、
"やる気スイッチ"ですね。









これを、



バスケをする時間=ON
それ以外の時間=OFF



で分けています。



と、教えます。



正直そんなもの
当たり前ですよね。



質問してきた人は、
そんな事はわかってる、
という人でした。



確かに、



「やる気スイッチ」
「授業と休憩切り替えろ!」



よく聞きますが、
これは難しいらしいのです。



あなたも
そうなんじゃないでしょうか?



そこで、コツを
あなたにお教えします!



このコツのおかげか、
質問してきた彼は、



無事スイッチを
手に入れました。



このコツを意識していれば、
あなたは



いつでもどこでも
切り替えられます。



これは試合中でも
言えます。



相手ボール&ゴールが続き、
流れを持っていかれそうに
なっても、



一瞬で切り替えて
強気を取り戻すことに
成功します。



ですがもしも
コツを知らずにスイッチを
押す努力をしてみても、



結局入れず、



入れない事で
あなたのモチベーションも
下がるでしょう。



攻防の切り替えの
早いスポーツであるため、



切り替えが上手くできない
というものは



命取りです。



もうそんな致命的な状態は
抜け出しちゃいましょう。



コツとは、



『OFFしてみる』



です。









??



意味が分からないと
感じる方もいると思います。



最初は



ONしようとするのではなく、
練習後にOFFしてください。



一日の中で、
バスケをしている時間(ON)
の方が長い。



という方は
いないと思います。



12時間です。



高校生の時、
そんな時間使えていたら



学生というより、
プロになりたくて練習に励む
フリーターです。



多くても8時間くらいです。



つまり、
OFFの方が長いのです。



いつもと違う事をする時に、
その気分になるのは難しいですが、



それが終わって日常に
戻るの、めちゃくちゃ簡単
じゃないですか?



例えるとこんな感じです。



何事も初めは
簡単な事から手を
つけましょう。



あなたはその内気付きます。



OFFできた(消せた)なら、
それまでONだった(点いていた)
のだと。



そう思えるように
なったら、



あなたは自分のスイッチを
コントロールできるでしょう。



まずは、消すところから
やってやりましょう。



では、すぐ、
『考えることを止めて
目を閉じ、
再び目を開けてください。



あなたは今、
意識をコントロールしました。



これができればすぐできます。



電気の点けっぱなしは
体力の無駄遣いですよ。



最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。